ここから本文です

東大寺学園中学に入る小学生の生活について

sun********さん

2014/4/1522:02:51

東大寺学園中学に入る小学生の生活について

.
『東大寺学園中学』の受験開始時期ついて質問です。

この学校に合格する方は、受験を意識した勉強を開始するというのは、小学校の何年生ごろから始めているものなのでしょうか。やはり、先手必勝ということで、小学校1~2年生のころから、始めている方が大半なのでしょうか。

塾についてですが、小学校何年生ぐらいから、東大寺学園中学をターゲットにした塾に通っているものなのでしょうか。

個人差がありますので、大まかな感じで結構です。
御存じの方がおられましたら、お教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

2014/4/1610:57:42

東大寺学園の合格者たくさん知ってます。
私の知る限り、低学年から塾に通ってガチガチの生活だった子はいません。大多数が3年の2月(新4年、関西の中学受験の新学期は2月)からの通塾(中受向けのコースの始まりは大抵新4年でそれまではプレになります)でした。かと言って、低学年に何もせずに遊んでた訳ではなく、自学の習慣の樹立と基礎固めはしっかりされてます。後は普通です。しっかり遊んで、他の習い事もしてます。小さい頃から勉強、勉強で息切れした子はたくさんいますが、中学受験のカリキュラムをきっちりこなせる新4年からの通塾で間に合わなかった子はいません。これでダメなのは間に合わなかったのではなく、所詮無理だったということです。地頭の良し悪しはありますから。あとは塾選び、有名とか大手とかではなく、その子に合う塾です。
大切なのは合格ではなくて、その先。最難関や同等クラスに合格した子の保護者はこれをよく知ってます。親と塾に手を引かれて勉強して合格したようなタイプの子はその先が伸びません。低学年期につけるべきは必要なのは自分の意志で勉強する意欲と自学の習慣。東大寺を意識するのは通塾後は早い方がいいと思います。しかし親が植え付けるのではなく子供に自発的に思わせることです。
勿論、小さい頃から塾に通って合格を勝ち取られてる子は多数いると思いますので、あとはご家庭での教育方針とも照らし合わせてご検討下さいね。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/4/16 12:24:19

降参 ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

また、何かわからないことがあった時は、よろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる