ここから本文です

国税総合管理(KSK)システムをご存知の方教えてください

moc********さん

2014/4/1600:39:51

国税総合管理(KSK)システムをご存知の方教えてください

当局は、このシステムによって、全国の国税局・税務署が持っている情報を一元管理しようとの目的が達成されていると聞いておりますが、実際にどのくらい活用されているものなのでしょうか?
確定申告情報や資料せん情報、開業届などがすべてインプットされており、特定の個人や法人を指定すれば国税職員であれば、管轄外地域外であったとしても誰でも簡単に閲覧可能なのでしょうか?職員個人々々のPCなどにアプリがインストールされており、自由に利用可能なのかも気になります(使用頻度)。
また、反面調査(実地及び文書による照会)を実施する際に、このシステムから情報(所在地や連絡先)を引っ張り出して利用するのでしょうか?仮につぶれた個人商店に対して照会文書を送る際に、開業届などの情報から遡ったりするのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
脱税把握のため、国を挙げての事業を行っているわけですね。
詳細な情報をありがとうございます。
自営業者などの場合(私ではないのですが)、夜逃げとか良く(?)あるのかな、と思うのですが、当局は捕捉している可能性が高いですね。まぁ、脱税の疑惑がなければ追いかけることは無いのでしょうが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2014/4/1820:00:43

内部関係者ではないので詳しいわけではありません。
質問者様のお住まいの地域や開業年度などにもよると思いますしご質問の内容に「はい」「いいえ」で断定的に回答することはできませんが、以下の資料から個別に判断して頂ければと思います。

・年間維持費は約600億円。人件費を除いた国税庁の運営経費の約4割を占める
・KSKに関するシステムの実験が行われたのは1995年1月で、東京国税庁管内の京橋、川崎北、仙台国税局内の福島、白川の税務署が対象
・1997年に東京国税局、1999年に大阪国税局、2000年名古屋国税局の全税務署と関東信越国税局の県南10税務署、更に2001/11/29から残る297税務署導入実用化
・納税者の申告内容をOCR(光学式文字読み取り)で自動的にコンピューターに入力し、集められた情報を集約し、地域や税目を超えた一元的な納税者の管理を行っているので全国各地のあらゆるところからの情報と突き合せて脱税疑惑のあるものを調査可能。
・申告書の記載内容と別のところから入手した情報(取引先から入手した情報など)が食い違えば税務調査対象として認識されることもありうる

これは本当に内部関係者ではないと詳しいことは分からないと思います。
内部の税務署員にすら必要最小限の研修しか行われず全体像が表に出ないようにしているようです。そのため国税職員すべてが閲覧できるとは(私は)思っていません。末端職員は制限され、隅々まで閲覧する権限を持っているのは一部の人間だと思います。しかし、8年間にわたって20箇所に住民票を移転して税務調査を逃れて所得を隠し続けた業者が所得税法違反で摘発されることもあったようなので一度睨まれると検索されて追いかけられるようです。

【補足について】
犯罪収益移転防止法(通称ゲートキーパー法)と言う法律があります。
本人確認法からさらに進展した法律ですが、 口座を持つときに本人確認が必要になり、かつ一定額の引き出しや預け入れでも報告されてしまいます。 夜逃げで住民票を移したくらいでは捕捉されずに済むなどはないと思います。
もっとも 脱税把握と言えば聞こえがいいですが、犯罪に関係しなくても全ての国民の個人金融資産の元本を抑えてしまうことを財務省は望んでいるのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010439523...

質問した人からのコメント

2014/4/19 21:52:15

ありがとうございます。
大変参考となる情報をいただき、今まで知らなかった世界を知るきっかけとなりました。
こういう情報は中々入手することが難しいと思います。非常に勉強されている方なのだなと感心しております。
ぜひまた質問にご回答いただければと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる