ここから本文です

お花の質問します。カンパニュラのベルフラワーとアルペンブルーは、似たような花...

coc********さん

2014/4/1608:38:16

お花の質問します。カンパニュラのベルフラワーとアルペンブルーは、似たような花が咲いていますが、違いがあるのでしょうか?名前だけでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2014/4/1610:29:49

カンパニュラはキキョウ科カンパヌラ Campanula 属の英語読みというか日本的発音ですね。ベルフラワー bellflower という英名は属の英名つまり一般名ですが、今の日本では多数ある同属植物のうちのオトメギキョウの流通名となっているようです。日本産のカンパヌラの代表的なのはヤツシロソウですね。

オトメギキョウはC. portenschlagiana でダルマチア原産。花弁裂片が幅広くて丸味があります。

アルペンブルーは、数十年前はリンドウ科リンドウ属 Gentiana の G. acaulis の日本での流通名だったと思いますが、これはアルプスのもので日本では栽培しづらいからでしょうか、今はカンパヌラの C. poscharskyana ホシキキョウのことをアルペンブルーの名で売っているようですね。これもダルマチアの原産ですからアルプスとは何の関係もありません。こちらはオトメより弁が細いですね。

両者の花が似ているのは当然で、だから同属に分類されているのです。

カンパニュラは日本では栽培しづらい植物が多いですが、この両種は強健ですね。私はオトメのほうを昭和26年から植えっ放しでいます。戦前はオトメのほうが広く普及していたと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/16 20:32:17

成功 詳細に教えて頂いて、誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2014/4/1608:49:20

両方とも、キキョウ科ホタルブクロ属です。カンパニュラの俗称がベルフラワーです。
アルペンフラワーは、原産国にちなみセルビアン・ベルフラワーとも呼ばれます。
見分け方は

ベルフラワー → 花びらが丸い
アルペンフラワー → 花びらが細い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる