ここから本文です

マイクロ波聴覚効果 下記の質問、回答の続きです。 http://detail.chiebukur...

patentcomさん

2014/4/1617:14:52

マイクロ波聴覚効果

下記の質問、回答の続きです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412765106...

未知の遮蔽物に満ちた環境で
・数十キロも離れた所から
・何の目印も身に付けていない人間を

・数万人の規模で
・同時に
・cmオーダーの精度で
トレースできるレーダーの実証

1) 壁透過レーダー、対人レーダー

可視光が空気を透過するのと同様に、
1~10GHzのマイクロ波は、空気だけでなく、
壁、屋根、ガラスを透過します。

この物理現象を応用して、
高度な壁透過レーダーが開発されています。

レーダーは何も身につけていない人間を
捕捉して、追尾することができます。

camero

例えば、イスラエルのカメロ(camero)という企業が、
壁透過レーダーを製造、販売しています。

下記のリンクで、Xaver 800という小型壁透過レーダーの
パンフレットにアクセスできます。

http://www.camero-tech.com/files/files/Xaver800.pdf

この壁透過レーダーは1人で携行できるサイズ、重量です。

この壁透過レーダーは壁に当てて使い、
壁の向こう側にいる人の映像がリアル・タイムで分かります。

この壁透過レーダーは携行できるように小型化しており、
これに伴って、レーダーのレンジ及び出力はかなり抑えています。

電源が確保された固定式大型レーダーでは、
マイクロ波の出力を大きくすることができ、
数十キロ程度のレンジにすることができます。

ARSS

テレフォニックスという企業は、先進レーダー監視システム
(Advanced Radar Surveillance System;ARSS)を製造、販売しており、
下記のサイトでも確認できます。

www.quickstrike.com.au/gsr/ARRS.pdf

このレーダーは人を監視することができます。

同様に、RASITも人を監視することができるレーダーです。

http://www.probertencyclopaedia.com/cgi-bin/res.pl?keyword=Rasit&of...

2)数万人の規模で同時

これは多数のレーダーを使うことで、対処できます。

また、ヤフー、グーグルなどのポータルに用いられるサーバーは、
数万台のコンピュータが同時にネット接続しても、処理できるので、
レーダーに使われる並列処理コンピュータも同様です。

3)数cmのオーダー
カーナビ、携帯電話に使われる位置情報サービスは、
GPS衛星から発射しているマイクロ波を受信する時間差を活用しています。

測位地点から、2万キロ、3万キロ離れたGPS衛星を利用しても、
1メートル前後の精度で位置計測できます。

すると、200~300キロ離れた距離では、
2~3cmの精度で位置計測でき、
20~30キロ離れた距離では、
2~3mmの精度で位置計測できます。

貴殿の疑問に答えたでしょうか?

この質問は、elevator_to_lower_levelさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
204
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/1617:56:52

未知の遮蔽物に満ちた環境でも可能かと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/16 21:31:00

回答ありがとうございます。

ところで、犯人が犯行を否定することはよくありますが、
犯行が不可能という否定もありますね。

防衛秘密に指定されている通信方式を使って、不可能と主張されてもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inokj0721さん

2014/4/1620:42:39

医局の同僚と盛り上がったネタだが、担当の統合失調症患者が「テクノロジー犯罪」とか言って同じことを言ってたのを思い出した。

elevator_to_lower_levelさん

リクエストマッチ

編集あり2014/4/1620:37:34

>この壁透過レーダーは壁に当てて使い、
>壁の向こう側にいる人の映像がリアル・タイムで分かります。

壁に当てればその壁を透過できるというのはまだ単純な状況ですね。

・アンテナとターゲットの間に壁があるかないかわからない
・壁は1枚だけとは限らない、壁の向こうにさらに何枚も壁があるかもしれない
・間にあるのは壁とは限らない、土や水塊や生物かもしれない

そのような状況でも間違えずに追跡できる仕組みがなければ、どんな環境にいても幻聴が止めることができないことを説明できません。

そのような仕組みが実在することを示す学術論文を提示してください。



>測位地点から、2万キロ、3万キロ離れたGPS衛星を利用しても、
>1メートル前後の精度で位置計測できます。

GPSはちゃんとしたアンテナが付いた受信機を使って測位する方法です。
レーダーはアンテナでもなんでもない自然物で反射した電波をキャッチして測位する方法です。
方式が全く違っており、比較対象になりません。

「レーダーの方式において」数十キロからcmオーダーの精度が出せる根拠となる学術論文を示してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。