ここから本文です

会社法313条の議決権の不統一行使について質問です。

eri********さん

2014/4/1619:35:58

会社法313条の議決権の不統一行使について質問です。

2項にには、
取締役会設置会社においては、前項の株主は、株主総会の日の三日前までに、取締役会設置会社に対してその有する議決権を統一しないで行使する旨及びその理由を通知しなければならない。
とありますが、なぜ取締役会設置会社には、通知を必要としているのですか?

閲覧数:
529
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2014/4/1701:23:05

というか、会社としては事前に通知しておいてもらわないと一人の株主が議決権をバラバラに行使されると混乱するから、可能であれば全部事前通知して欲しいわけです。

しかし、取締役会非設置会社ではそもそも会社側に議題の事前通知義務がなく、当日の株主提案による議題追加も可能ですから、株主側にだけ不統一行使の事前通知義務を課すわけにはいかないので、取締役会設置会社だけに義務が課されているわけです。

質問した人からのコメント

2014/4/17 12:07:32

とても分かりやすい説明ありがとうございました。いろんなことがつながりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる