ここから本文です

易の卦についてご教示ください。

rap********さん

2014/4/1620:55:05

易の卦についてご教示ください。

易の卦についてご教示ください。一緒に働いている同僚(女性)の件ですが、以前は普通に会話していたものの、近頃行き違いがあったのか、相手の態度が急に悪くなりました。同様の質問は過去に何度かさせて頂きましたが、以前お伺いした女性(その彼女とは良好な関係を維持しています。)ではなく別の方です。恋愛感情もない仕事だけの関係で気にしなければいいだけの話しなのですが、その豹変振りに驚き、対応に苦慮しているところです。自分自身ハラスメントの被害者だったこともあり、職場の人間関係には仕事以上に気を遣っているつもりですが、何か失礼なことをしたのではないかと気にしています。易で相手が自分をどの様に考えているかをみたところ、本卦 天地否 初爻変 之卦 天雷無妄が出ました。あまりいい卦ではない様ですが、わかりやすくご教示頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2014/4/1814:33:57

「易で相手が自分をどの様に考えているか」
→そういうときは、自分のことを占って、どのようにすべきかを観た方が良いですよ。この結果もたぶん、あなたを中心に出ていると思います。

「天地否」
塞がる。停滞。仲良くできない。和合せず。
外見や振る舞いは剛だが、内心は弱い。そのために身を保つ事ができない。
陰陽(≒上下、男女)が和合しないことで、道が塞がる。

上の者と下の者の意思疎通ができない。そのために、真面目にしていても、塞がれたり、止められたり、不遇な目に遭ったり、上の者から咎めを受ける。また、仲良くするタイミングも難しい。

初六 拔茅茹。以其彙。貞吉亨。(象曰、拔茅、貞吉。志在君也)

→拔(ちがや)という植物を引っこ抜くと、根が同じ周囲の拔(ちがや)も一緒になって抜ける。これと同じように、あなたも相手も同僚という仲間なのだから、一緒に協力して、真面目さを守れば吉である。

→あまりうまくいかないときではあるが、チームワークが大事なので、仲間同士仲良く真面目にすべきである。

「之卦 天雷无妄」
嘘のない心、みだりのない心、誠心誠意、真心で自然体で過ごせば良い。
衰運をあがいて、計算高くなったり、 猛進して意気がったりすることで自分から凶を招くことになる。

[まとめ]
(あなたも相手も)そんなことに気を使っていないで、同じ会社の仲間なんだから協力しながら真面目に仕事しろ。って卦だと思いますが。

あなたの対応としては、もっと上の意志(上司や社長)の目標を重視して、細かいことは無視して仕事に真面目に取り組めば良いと思われます。変に深刻に捉えたり、考え過ぎると、事態は悪化するんじゃないかと思います。

「職場の人間関係には仕事以上に気を遣っているつもり」
→たぶん、これが原因なんじゃないかなぁ。仕事を頑張れば、評価は後からついてくる、くらいでちょうどいいのでは?

質問した人からのコメント

2014/4/18 20:31:05

降参 皆様、ご教示頂きありがとうございました。それぞれ思い当たるところがあり参考になりました。BAはより詳細に対策をご教示くださったbeatslash様とさせて頂きます。今後は細かい事に気せず肩に力を入れずに淡々と仕事を真面目に処理して行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2014/4/1707:14:31

天地否 初爻は、「いもづる」がテーマです。

なにか一つのことが苦になって、他もイヤになった、

誰かが何かを言って、それに影響されて、相手が気分を害した

などでしょう。

天と地は交わることがありません。

無理に何とかしようとするのではなく、放置が一番です。

改善しようとせず、最小限の接触にとどめておくのが良いでしょう。

ちょっとしたことで気分を変えるような矮小な人は世間にいます。

ill********さん

2014/4/1622:48:55

天地否は停滞運、なにもしなければ平行線を辿るでしょう。
あなたからの歩み寄りが事態を動かすきっかけになるでしょう。

また、初爻変の天雷无妄は、無心無欲で誠心誠意、真摯な気持ちで事にあたれ、とのこと。
本当に下心がなく、気持ちに恥じることがないならば、解決するはずです。

……と、いうか、本当に下心とか余計な気持ちがないんですかね?
…ほんと~~に?
女性は勘が鋭いですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる