ここから本文です

直径2~5ミリの小さいカタツムリなんですが? 正式な名前って分かりますか? 細長...

天神 伸博さん

2014/4/1622:10:27

直径2~5ミリの小さいカタツムリなんですが? 正式な名前って分かりますか? 細長いヤツも写真が撮れたら質問しますね。山も近いし川も近くにあります。知らない小さな生き物がけっこういますので。そもそもカタツ

ムリの正式な名前も教えて貰えませんかね? マイマイ ツノ貝 ???

マイマイ ツノ貝,小さいカタツムリ,細長いヤツ,キセルモドキ,生き物,クチベニマイマイ,直径

閲覧数:
2,082
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kazさん

2014/4/1909:21:15

カタツムリの正式名称は~マイマイとなります。写真のピントと解像度があまり良くないので種類までは特定できません。幼生ですから種の特徴になる色や模様も良く出ていませんし。渦巻きがあまり高くないように見えますのでオトメマイマイかクチベニマイマイ、ニシキマイマイかなぁ、ぐらいしか判りません。地方(東北とか、北海道とか)が判るとある程度絞れるんですが・・・。あと細長いタイプのはキイツムガタギセルかキセルモドキでしょうね。タバコを吸うキセルに似た形の貝殻をしています。

質問した人からのコメント

2014/4/19 09:44:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cap********さん

2014/4/1704:29:12

生まれたばかりのカタツムリなので小さいのだと思います。

マイマイですね。
マイマイの他、オカモノアラガイと言うのもいます。

キセルやキセルモドキもいます。

タニシ・カワニナは真水に住みます。