専門学校の特待生の小論文について質問です!

専門学校の特待生の小論文について質問です! 至急お願いします! お題が「自分の将来像」なのですが 構成として 1、(起)どんな仕事に就きたいか 2、(承)なぜそう思ったのか 3、(転)そのために専門学校で学びたいこと 4、(結)目標 …って感じで大丈夫でしょうか? 特待生試験の小論文なのに 普通に将来の夢を書いて しまって大丈夫でしょうか?

補足

専門学校に入学するときの特待生試ではなく 専門学校生で行われる特待生試験です

将来の夢771閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

課題の内容的には小論文というよりも作文だと思う。 無理に小論文みたいな構成にしようとしているせいなのか、構成がむちゃくちゃになっている。 「自分の目指す将来像」=目標なんだから、最後に「目標」を書くのはおかしい。 まず、「自分目指す将来像」(私は~なりたい)を書いて、その理由(なぜなら~だからだ)や手段(そのために~をする必要がある)を書こう。 専門学校にかよっているのだから、或る程度希望する進路は決まっているだろうし、そのためにしなければならないことも分かっているのだろうから、漠然と「夢」を書くのではなく、具体的な将来像を書きましょう。

その他の回答(1件)

0

まずは何故その学校に入りたいのか、 何故その道に進みたいのか、きっかけは 何だったかを伝えた方がよろしいかと。 1,2,3,4,の展開ですと、 小学生が思い描く「夢」についての作文です。 夢ではなく、自分が進もうとしている分野の 「現実」を直視し、その世界で自分が成功する為に こんな工夫をして差別化をしてみたいなどの提案を 盛り込んだ方がウケが良いと思いますよ。 その為に専門学校で基礎を学びたいと 締め括ればよろしいと思います。