ここから本文です

内申点とか,不登校についてです。中学2年女子です。長文です、ごめんなさい

chi********さん

2014/4/1708:39:01

内申点とか,不登校についてです。中学2年女子です。長文です、ごめんなさい

奈良県に住んでいます。1年生の二学期にいじめ…までいかないんですが,アンパンマンって言われて泣きました。皆,笑ってて本気じゃなくふざけてただけだったんですが(笑)

まぁ,いろいろあって1年生の二学期は,不登校でした。先生がいい人で,友達も毎日,家に来てくれて三学期は,まぁまぁ行っていました。

この前,クラス替えがありました。優しい人が多くていいクラスだったので安心しました♪

でも今日,学校を休んでしまいました。理由は,睡眠不足です。昨日,「今日は,一人でいくわ」って仲のいい友達からメールが来て,昨日は,他の友達(違うクラスの)と行きました。

1年の時,学校を休んでいた時期があったので勉強が心配です。三学期の通知表は、体育以外オール2でした。体育は,1でした(笑)

このままでは,内申点が心配です。何日ぐらい休んだら,内申に響きますか?私の学校では,1年の成績は,何一つはいらないみたいです。

委員会などは,入ってません。その代わりなんですが…。毎日教室の掃除など,花の水やりなど。しています。(先生は知っている)

部活は、入っていますが…行ってません。行かないなら,やめた方がいいですか?

あと,欠席するより遅刻でも行く方がいいですよね…?

明日は,スポーツテストがあります。スポーツテストも成績にはいりますよね?

長文すみませんでした。回答待ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2014/4/1713:37:27

内申点については担任の先生に聞けば教えて貰えます。

また欠席数がどれだけの割合で内申点に反映されるのか。
1~3年生の内申点が受験にどれくらいの割合で見られるのか等、確認下さい。

また高校は任意の学校です。
所定の出席数がなければ進級出来ませんし、そもそも中学校の学習が出来ていなければ入試で不合格になります。
質問者さまは先ずその点をしっかり認識する事です。
義務教育の中学校とは違い、遅刻欠席や赤点が多ければ単位は貰えず、簡単に留年しますよ。

内申点を意識するなら、学校へは毎日行く様にしましょう。クラスに行けなくても保健室なり別室登校なり、或いは郊外のフリースクールに行くのも出席扱いになります。

平行して勉強をしっかりやる。1~2年生の単元の中から受験では約七割が出題されます。今をサボると3年生になってから選択肢がなくなります。

中学校は毎日通う事が「当たり前」です。
睡眠不足で休むなぞ、言語道断。社会では絶対に許されません。下手をすればクビを切られます。
毎日真面目に学校へ通っている生徒からすれば、そんなふざけた理由で休むのは納得しませんし、反感も買うでしょう。
そんな生徒がいくら勉強を頑張って高校に合格したとしても、真面目に学校に通っているのに、不真面目な理由で学校に来ない生徒と同列扱いでは不公平だと思うでしょう。

だからこそ受験では当日の試験と「内申点」という平常点で合否を判断するのです。

成績に関係しいならやらない…という発想自体、人としてどうかと思います。
部活もスポーツテストも、やるのが当たり前。やら気がないなら部活は退部しましょう。他の真面目な部員に迷惑です。
掃除や水やりは誰もがやるのが当たり前ですから、特別評価はされません。それならキチンと毎日学校に通って、担任の先生の手を煩わせない事が一番です。

質問した人からのコメント

2014/4/20 15:45:58

素晴らしい回答ありがとうございました。すごく助かりました‼︎

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる