ここから本文です

家を追い出されましたが、内容に納得できません。 私は口数が少なく、家にいて...

yos********さん

2014/4/1716:01:20

家を追い出されましたが、内容に納得できません。

私は口数が少なく、家にいてもあまり妻と話しをしなくて大丈夫な性格です。妻は話好きで、放っておけば2~3時間は話し続けます。また妻は声

が大きい為、妻が大きな声で話すと私の耳に響くので、以前よく私は「声が大きい。もっと小さな声で話せ。」と妻に言っていました。
そのため私は少しずつですが妻を傷つけてしまっていました。

私はこのままでは駄目だと思い、一日に1時間だけでも妻と会話するように心がけ、また「声が大きい」と言うのではなく「ゴメン、もうちょっと小さい声で話して」と言うように心がけました。

しかし先日、妻が私の同僚の若い女の子を見たことがきっかけとなり、激怒し、家を追い出されました。

私の仕事の同僚は、一般的に可愛いと言われ、落ち着いた性格の子です。私はその同僚に対して感情を持つことなく、一同僚として接していました。ですのでその子について特に悪いことなど言うこともありませんでした。
すると妻は「あなたはあの子のような落ち着いた子が好きで、私のように口うるさい女は嫌いなんでしょ。私が話をする時はいつもウザがっている顔をするよね。私は今まで散々あなたにウルサイと言われ傷ついてきた。もう耐えられない。家から出て行って。もしくは私の声が小さくなるような手術ができるんだったらそうさせて。そしてその手術のお金出して。」と言われました。
私は、「確かに前は会話は持とうとせず、ウルサイと言っていたかもしれないが、最近は少しづつでも会話をするように努力をし、なるべく角の立たないような言い方で、小さな声で話すようにお願いするようにも努力をしていた所だった」と言いました。実際に努力をしはじめ、少しづつですが成果が見えてきたと思っていた矢先の事でした。

しかし妻は一度頭に血が上ると、どうにもならないので、私は家を出ることにしましたが、私の中でまだ整理すること出来ていません。

もしよければ皆様の意見を聞かせて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma9********さん

2014/4/1716:14:14

家を出て行かれたのなら
お互い距離ができて
冷静に話せると思うので
あなたのありのままを
お伝えすればいいと思います。

同僚のこと、あなたの努力。
そもそも同僚の人に
興味ない話しでもうるさい
顔してお話するのは
よくないですし
当たり前だと思います。
でも奥さんはやきもち
やいてしまったんですね♥︎
可愛いと思います♬

それか生理前とかの
体調やホルモンとかも
あるのでは、、、?
あたしはよくあります 笑

意見を伝えた上で
奥さんの意見も受け入れ
仲直りて下さい♥︎
おれて相手が求めてる言葉を
ゆってあげるのが
一番ですがお互い人間なので
そうもいかないことも
ありますよね|ω-`*)シュン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2014/4/2121:21:14

っていうか大黒柱は奥さんなのですか?

まあいいです。疑っているわけではありませんが、その女性をあなたは情欲の目で見たわけではないのですよね?もし心のどこかで奥さんに対して冷めた心をもち、奥さん以上に良いなと思える女性があなたの中で出てきてるのなら問題です。

奥さんの思い込みかどうかはこれだけでは判断しかねます。もちろん証拠はないですが、その人に対する思いは愛想笑いを振りまいてもどうしても無意識に態度に出ます。その態度を奥さんは見ていた可能性も考えられます。

どうなんでしょう?ご主人は奥さんのことをちゃんと愛されていますか?精神論なのではなく、本当にその人をどう思っているかというのは、言葉で伝えなくても、態度やわずかな表情や距離感で相手に伝わりますよ。

tub********さん

編集あり2014/4/2211:16:43

最近、フレミングの生涯という本を読みました。

ペニシリンの発見でノーベル賞をとったフレミングの話です。

彼は口数が少なくて思慮深い性格だったようです。彼の研究所には強烈な個性の上司がいて、いつも活発に議論が飛び交います。私生活でも賑やかな奥さんと子供が数人…だったかな…、奥さんが結婚をリードしたようです。また戦争で、研究所のすぐそばで爆撃も行われています。家も被害にあっています。

まあとにかくそんな中でもたんたんと自分の仕事(世界)にのめり込むことができ、結果を残しました。さらに周りを愛し大事にすることができ、周りからとても愛された偉人の話です。
自分の運命を受け入れると決めた人間は、周りに振り回されることがないのだなと感じました。そしてその真摯な態度が味方を呼び寄せる。敵にも入り込む余地を与えさせないのです。

ちなみに奥様と死別後、フレミングは70過ぎて再婚します。その際のやりとりもとてもチャーミングに描かれています。

私なんぞが発する言葉で貴方を慰める自信はありませんので、この本をおすすめさせていただきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる