ここから本文です

人の性格を決めつけるように言う人って何なんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2014/4/1722:39:45

人の性格を決めつけるように言う人って何なんでしょう?

先日、ある人から「○○さんって無口だよねー」
と言われました。
正直、すごいショックでした。
私は、元々人見知りの口ベタで、中学時代はボッチだったんですが、自分ではそれがコンプレックスなため、必死でそれを補うために、できるだけ人と関わるようにしているからです。
初対面の人に積極的に話しかけたり、挨拶をしたり。
あとは、高い料金の催眠療法を受けたり、毎日自分で自身を持てるようなアファメーションをしたり。
コツコツがんばりました。
それで、自分ではやっと普通レベル保ってるかな?くらいに思っていたので今までの努力が無にされたようです。
なんか、人のことをマイナスな方面に決めつける人って、どういう神経してるんだろう?って思います。
私だったら思っても絶対言わない。

ちなみに、言ったのは某幼児教育の先生です。
とても潜在意識とか右脳とか専門にしている人が言うこととは思えません。

自分の投げかける言葉が、どんなに相手に影響を与えるのとか全然わかってない。

正直に私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

補足その先生は多分意地悪で言ったわけじゃないと思います。
でも、やっぱりショックでした。
私は、にこやかに接していたつもりだったのに。
あれ以上喋れっていうの?ってくらいでした。
無口な人っていうのは、挨拶もろくにせず、人と目を合わせず、ほとんど口を利かずにいるような人なのではないですか?
私は、児童館なのでも自分から話しかける方です。その人と打ち解けられるかは別ですが。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/4/1801:12:45

わたしと全く同じです。

無神経な人に、
あなたと同じようにしていた努力を無駄にされました...

おそらく、
そういう類の人は、
無口=マイナスイメージ
とは思っていませんね。

悪気はないのでしょうね。

そうとは言え、
もう少し考慮して欲しいところですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2014/4/18 06:56:28

ありがとうございました。
悪気はないのですね…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsm********さん

2014/4/1723:09:11

無口の捉え方が否定的だと思います。自分から話しかけないけど礼儀正しい人は無口とは言わないということですか?あなたのいうタイプは無口でなくコミュ障というのです。

相手は「物静か」くらいの良い意味合いで言ったのかもしれませんよ。
逆に「おしゃべりだね」と言われたらどうですか?私はそっちの方がマイナスイメージだと思うのですが…

lif********さん

2014/4/1723:06:37

誰を相手にして仕事をしているかでその人の話し方、態度なんかは変わってくると思います。
偏見かもしれませんが、幼児相手に仕事をされてる先生はどこか言葉の選択が直接的だったり、短略的だったりするのかなぁと思います。
親御さん相手にも理路整然と対応するより相手の発言を聞いてあげないといけない仕事だから、優しい言葉を選びがちなのかも。
無口ということは、もの静かで落ち着いていると表現することもできるので、主さまがコンプレックスだった分過剰反応だったかもしれません。
相手との関係によりますが、自分が傷ついたけど今後とも仲良くしたい人ならその旨伝えたらいいと思います。そうでなければ聞き流して。

jya********さん

2014/4/1723:01:49

なるほど、自分も思いこみ(誤解が多いので、耳が痛いです・・)が激しいので
その人の事を言えません。

なるほど、確かにそういう一面も過去にあったのかも知れませんが
今は努力なさっているわけですね。こういうと変なもので、その迂闊な発言をした方は
貴方の頭の中(脳の中)にまでは侵入できません。

言葉を発して、貴方の耳にそして脳にマイナスのイメージを思い起こさせたのかも知れませんが
貴方はそれをショックに感じる事はないんです。だって、貴方の思考は貴方だけのものなのですから。

>私だったら思っても絶対言わない。
はい、自分も最近は認知のグループミィーテングで勉強中ですが
言い方一つだと思うのです。

「〇〇さんって思慮深いよね~」(迂闊な事を言わない。でも言うべき時は言う)と言えば
貴方もそんなに不快に思わなかったのかも知れませんね。

実際、自分はお喋りで迂闊な事を言う癖を治そうと努力中です。方向性は違いますが
同じように努力している同志ですね!

>自分の投げかける言葉が、どんなに相手に影響を与えるのとか全然わかってない。

正直に私の気持ちを伝えるべきでしょうか?

これは、正直実りの少ないか・・・かえって悪い状況になるかも知れないので
言わない方がいいかも知れません。

自分の施設にもものすごく気を使っている支援の方と
明らかに配慮の欠けた人もいますが(悪気はゼロです)

それを(悪い事を言った)自覚していない相手にわからせるのは
正直しんどい作業です。僕なら、諦めますねいい意味で。

幼稚園児の先生にそれを求めるのは厳しいかと。自分の通っている施設は
リハビリ施設で精神疾患の方が通っているトコロでさえ、迂闊な人がいますから
それを許す(受け流す)度量もあっていいかも?と思いますね。

z41********さん

編集あり2014/4/1723:04:22

私も某スイミングクラブの先生に、「無口できもい。」とか、「喋らなくなるやろ。」とか「だんまりかよ。」とかさんざん嫌味言われたので、その人とは絶対話さないようになりました。

否定の言葉って結局悪循環なんですよ。
言ってる本人は、悪化するのに気づかないんですよ。

伝える相手かどうかは人間性を判断しないと、さらに煽られますよ。

その人がマシンガントークのように話す人とかではないですか?
意見押し付けって、相手の話し聞かずに喋りまくる人に多いです。

ベラベラベラベラ話す人に。

zhe********さん

2014/4/1722:41:06

オマエがしゃべりすぎなんだよ
と一蹴して終了です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる