ここから本文です

『核分裂』『核融合』『対消滅』機関についてです

dm9********さん

2014/4/1801:41:37

『核分裂』『核融合』『対消滅』機関についてです

以前質問した際に
質量エネルギーを取り出す方法は『核分裂』『核融合』『対消滅』の3種類で、エネルギー変換効率は以下の通り。

『核分裂』0.1%
『核融合』0.7%
『対消滅』100%
と教えてもらったのですが対消滅というものがいまいちわかりませんので教えてください
またこの三つの機関でエネルギーが違うということはわかったのですが
2199のヤマトでは第一艦隊の艦の武装の一つに陽電子衝撃砲があったのですが
2199の世界での国連軍では対消滅機関の開発に成功したということですか
いつも丁寧に教えていただきありがとうございます

この質問は、ter********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

リクエストマッチ

2014/4/1808:47:37

1.対消滅について

対消滅は『物質』と『反物質』が反応し、全ての質量がエネルギーに変わることを言います。

ネタとしては「さらばヤマト」に登場するテレサが『反物質』世界の人間で、人類と触れ合うと対消滅して両者を破滅させる存在として描かれています。

例えば電子と陽電子(反電子)が衝突し、それぞれの運動エネルギーと静止エネルギー(質量)が全て光子に変換され、γ線として観測される現象などです。

反物質"antimatter"は質量とスピンが全く同じで、構成する素粒子の電荷などが真逆の性質を持つ反粒子で組成された物質を言い、代表的なものは陽電子(反電子)で、電子の電荷はマイナスですが陽電子はプラスです。

ちなみに物質を細分化する場合、次の関係にあります。

例えば水は水素原子2個と酸素原子1個からなる分子(H2O)で、一般的な水素原子は陽子1個と電子1個から成ります。

また陽子は複数の素粒子が集まった複合粒子(ハドロン)とされ、電子は素粒子です。

なお陽電子は電子の反物質で、陽子と言葉は似ていますが全く別の物質ですので注意が必要です。

2.陽電子衝撃砲と対消滅機関について

陽電子衝撃砲の原理はよく判りませんが、陽電子砲の一種だと判断し陽電子砲の話をします。

現代でも既に『陽電子砲』の原理は存在し、実は(粒子)加速器の原理と同じ物です。

電子を打ち出すだけなら、昔のブラウン管TVに使われた電子銃も『電子砲』の一種で、陽電子砲の原理に転用できます。

これら加速器は電子など荷電粒子を打ち出す荷電粒子砲と同じ原理で、通常は加速された荷電粒子の運動エネルギーを破壊に使います。

例えばガンダムに登場するビームライフルも同様に荷電粒子砲で、設定では光速以下の速度で荷電粒子の性質を持つミノフスキー粒子(ちなみに語源は「富野さんが好きな粒子」だそうです)を打ち出す兵器として描かれます。

それに対し陽電子砲は、荷電粒子砲として打ち出された陽電子の運動エネルギーに加え、ある程度の確立で起きる『対消滅』エネルギーも利用した兵器で、通常の荷電粒子砲より遥かに大きな破壊が期待できます。

つまり陽電子砲は、対消滅を応用した兵器なのです。

その為に対消滅について十分に発展した科学技術がないと、原理はあっても実用に耐え得る陽電子砲になりません。

だからヤマト2199の地球に、実用に耐える初期の対消滅機関の技術が最低でも存在すると思います。
===
参考資料
IMSS物質構造科学研究所より
http://imss.kek.jp/reseach/probes/positron.html
低速陽電子による対消滅のイメージ図

1.対消滅について

対消滅は『物質』と『反物質』が反応し、全ての質量がエネルギーに変わることを言います。...

質問した人からのコメント

2014/4/19 14:29:41

いつもありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる