ここから本文です

データベースの代わり

tyu********さん

2014/4/1811:54:23

データベースの代わり

PHPを使ってちょっとしたシステムを作ろうと考えています。
最終的にはちゃんとしたDBを使おうと考えていますが、
PHPすらほぼ初心者なためSQLは後から別にやろうと考えています。
そこでSQLを使うDBの代わりに、メモ帳のようなものを使えるという話を聞いた覚えがあります。(聞き間違いかも)
保存されていく形としては、1年生、太郎、男 といったようになると聞いたような...
wordだったのかExcelだったのかもしれません(^▽^;)
このような簡単なDB代わりになるものがあれば教えてください!

閲覧数:
600
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qvn********さん

2014/4/2601:39:31

それが言っている場合、始めからのデータベースの中で扱うほうがよい。
テキストファイルを完全に扱うことはかなり面倒です。また、それは多くの場合にあまりに単独で増大するに違いありません、使用「DBの代わりに。」
テキストファイル・ベースですか。
CSVは比較的しばしば使用されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

agu********さん

2014/4/1813:42:37

テキストファイルベースということですかね。比較的よく使われるのはCSV形式でしょうね。fgetcsv/fputcsvといった専用の読み書き用の関数もありますから。

http://www.php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php
http://www.php.net/manual/ja/function.fputcsv.php

#CSV(Comma-Separated Values)とは言っていますが、マニュアルを
#読めばわかるとおり、区切りは「カンマ」とは限りません。



ただ

>最終的にはちゃんとしたDBを使おうと考えています

ということなら、最初からデータベースで扱った方がいいです。テキストファイルをちゃんと扱うのはけっこう面倒ですし、「DBの代わり」に使うには自分で実装しないといけないことが多すぎます。