ここから本文です

海外にも日本のような自動車教習所があるのか? 東南アジアやヨーロッパでの現状は...

シーシーモンゴルさん

2014/4/1820:09:09

海外にも日本のような自動車教習所があるのか? 東南アジアやヨーロッパでの現状はどうでしょうか?

補足面白い話をありがとうございます。

フィリピンでは事故を起こしても警察は来ないそうです。自分たちで解決するとか

閲覧数:
2,471
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/4/2001:43:55

日本のような自動車教習所とおっしゃるのは、広い敷地に校舎や練習コースを作って営業しているところという意味合いでしょうか?

ああいうスタイルのビジネスというのは、生徒からそれなりの学費というか費用が取れること、そのためにそこを修了できたら免許証取得に大きいメリットがあるという考えを生徒に持たせることができるバックグラウンドなどが必要となります。ともかく巨大な投資になるでしょうから、その回収もがっぽりとできなければ事業としてのうまみがありませんよね。そういうスタイルの事業が行われるというのは、やはり日本の特殊事情だろうと思います。

多くの国では、運転免許証が比較的簡単に取得できるから、日本のように大きな金額を払ってまで、ということになるはずです。そうなると学校としてはそういう固定資産投資は自動車程度のものにして、安いレッスン費用でも利益が出るようにするはずです。

仕組みは日本と同じように、運転免許証発行者がそういう教習所や学校に資格を与えて教習内容やレベルを掌握し、そこを修了したら免許証実技試験に何らかの恩典を与えるというやり方がほとんどの国で採られています。あとはそのために支払う費用が社会的に受け入れられるレベルでなければなりませんから、そういう恩典に見合う金額ということになります。

教習所を修了しないで受験に来た者は、一回目は必ず失格させるような国だと、教習所の費用は高くてもメリットを感じるひとは多いでしょう。そうなると、大型投資をして学校ビジネスを・・・という方向に行くわけです。

ところが、免許証取得試験で試験実施者や立会い者に金をつかませたら即合格というような国だと、教習所に高い金を払って通うようなひとがいるはずがありません。そこまで極端でなくても、免許証をなるべく多くの国民に持たせようという姿勢なのか、それともその反対なのか、そういう行政側の考え方もこのメカニズムに影響を与えています。ちゃんと目が見えて五体満足に動作ができれば自動車を運転してよい、という行政の考え方であれば、教習所も廉くしなければやっていけません。

教習所に高い金額を払うひとのいない国では、教習所での運転実技訓練はすべて道路上です。

質問した人からのコメント

2014/4/20 08:18:35

降参 一番長く書いたあなたに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maz********さん

2014/4/1821:37:26

韓国の教習所の指導員はすぐに殴ります。

2014/4/1821:01:17

海外に仕事で30か国位言ってますが、日本のような自動車学校は(少)ないですね。技能に関しては、日本が一番うるさいのかなって感じです。

だけど教えてくれる所、講習はしています。
路上走行中の車に「 L 」と表示している車があれば、路上教習中とわかる場合あります。

海外で免許取って日本で日本の免許に切り替える人結構います。
但し、長めの観光旅行ではダメで、業務、留学等で一定以上の駐在期間が有る方のみ。日本で免許なかった40歳、50歳の方が、米国に行ったついでに取った方数人知ってます。私の姪も留学して、現地で免許取り、帰国後日本免許に切り替えです。

rtj********さん

2014/4/1820:42:47

ないと断言しちゃう人は凄いな。

台湾にはあります。

mug********さん

2014/4/1820:15:06

過去BAです!
エジプトって車の停止位置から前に10M、後ろに10M動かしただけで
免許がもらえます。
EU圏は練習場を持たず、事務所と教習車だけ所有する教習所も多い。
ドイツは教習開始の時に同乗させた生徒がいる上で
教官がアウトバーンを全開走行して生徒にわざと恐怖心を与えるそうな。
答えは国によって内容は違います。

ウィーン交通条約に日本は批准していません。
なおドイツ連邦共和国、フランス共和国、スイス連邦、
イタリア共和国、ベルギー王国、台湾(中華民国)の運転免許に関しては、
その免許証と翻訳を携帯している限り日本国内での運転が可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345089128

aho********さん

編集あり2014/4/1919:38:31

海外にはありません。

国により違いますけど、教官がとなりで、教えて道路で練習するのが普通ですよ。

もっと酷いと、練習中の標識を付けて、友人知り合いが教えるだけの所もあります。

補足。

私も確認したわけではないので、違っていたようですね。

フィリピンの話も、確認したのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる