ここから本文です

何だかんだ言っても、国立の東京農工大学、電気通信大学も合格するのは大変でしょ...

sun********さん

2014/4/1918:36:26

何だかんだ言っても、国立の東京農工大学、電気通信大学も合格するのは大変でしょうか。超が付くほどの田舎の高校3年生で、東京になんて1度も行ったことがありません。田舎の高校ですとあまり聞きなれない大学なの

ですが、そうは言っても東京にある国立大学、難関でしょうか。
文系学部がないのでレベルがわかりません。
私立で例えると、東京理科大、上智大、明治大、日大、法政大より下でしょうか。

補足たしかお笑いのハマカーンの2人が東京農工大ですよね。ハマカーンも高学歴お笑い芸人と言っても過言ではないのでしょうか。西日本の国公立大学で言うと農工大はどこと同格でしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iap********さん

編集あり2014/4/1920:58:45

名前をあげられた中では、農工大がベストです。難易度だけではなく、立派な国立大学です。

補足について)
ハマカーンの学歴は知りませんでしたが、農工大出身なら間違いなく高学歴芸人さんですね。神田うのさんの弟さんでしたっけ? お父様が官僚でしたしなんか納得ですw
話がそれましたが、地方での知名度はともかく農工大は、都内の進学校の生徒も行きますよ。
また偏差値がたとえ同じでも、国立を受ける生徒さんはセンターの多くの科目をしっかりと学習してきているわけですし、私が見ている限り、優秀な生徒が多いと思います。
確かに田舎だと、早慶ならすごい!みたいなのがあるのかもしれませんが、知名度と大学の本質の良し悪しは別物です。納得のいくまでしっかりと調べて選んでくださいね。

質問した人からのコメント

2014/4/20 11:10:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

編集あり2014/4/2010:20:27

都内の東大合格者数の多い、開成、麻布、筑駒、桜蔭、駒場東邦、海城などの進学校からも東京農工大に毎年合格者がいます。実際入学したかどうかわかりませんが、理科系で東大受験に不安のある生徒が合格する大学という位置づけになります。九大、阪大、名大レベルではありませんが、大阪府大、広島大より若干難易度が上がり、神戸大より難易度は低いのではないでしょうか。君の高校だと学年トップでどうかでしょう。

a_p********さん

2014/4/1921:41:33

工学系は学校が多いのでおいとくとして、農工大の農学部したら、関東の農学系では東大の次に名前が挙がります。
千葉大園芸学部も有名ですが、受験生は農工大志望の方が多いのではないでしょうか(獣医学も専攻できますし)。
ただし、農工大には水産系がありません。

tak********さん

2014/4/1921:02:29

難易度はともかく、就職や社会に出てからの評価は、理科大・電通大・農工大と、上智・明治・法政・日大の間には壁があります。理科大以外、私立理系の評価は国公立に比べて微妙です。

理系で地元国公立に行ける学力があるのなら、私立理系で上京するのは割に合わないケースの方が多いです。農工大・電通大だと、社会の評価は地方旧帝大の次ぐらいのイメージでしょう。

ちなみに東京だと、お笑いはどうでもいい人が多いので、ハマカーンとか知らない人も多いと思います。最近は、テレビ見ない人も結構いますし。

eas********さん

編集あり2014/4/1920:55:14

難易度は、東京農工大=上智理工>明治理工=電気通信>法政理工>日大理工といった感じです。
宇都宮や群馬の理工と法政理工が同じくらいのレベルです
電気通信は知名度は低いですが、例えば東北地方の国立で電気通信よりも難易度が高いのは東北大学くらいです。東京農工大は全国的に見てかなりレベルが高い方ですよ。
補足
大阪市立、広島大学あたりと同じくらいの難易度では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる