ここから本文です

エアコンの防虫ドレンキャップはゴキブリ対策に効果があるのですか?あの粗い穴だ...

sin********さん

2014/4/2000:17:54

エアコンの防虫ドレンキャップはゴキブリ対策に効果があるのですか?あの粗い穴だとゴキブリが通り抜けそうですが…。

閲覧数:
56,856
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2014/4/2006:45:25

エアコン屋です。
まず第一に、目の荒いドレンキャップは『ないよりはマシ』程度と認識しておいて下さい。
次に、
『目が荒い理由(荒くなくてはいけない理由)』
についても記述しておきます。
ドレン排水の中には、室内機に溜まったホコリなんかも一緒に流れています。
ドレンキャップの目が細か過ぎると、そこにゴミが溜まりやすくなります。
また、そこゴミが溜まりだすと、排水ができなくなってくる為、室内への水漏れの原因となる事が多いんです。
定期的に掃除をしてあげる人(家庭)だと、水漏れのリスクは下がりますが。
一エアコン屋としては、
『何の知識と対策もなく、ドレン配管を触らないで欲しい!』と言うのが本音ですね。
※実際、夏場の水漏れ修理に赴くと、「無知なお客さんによるドレンキャップの施工」が原因な場合が大半を占めてます。
余談として、
勘違いをしている方が本当に多いのですが、
室内機に潜むゴキブリは、室内側から入ったものがほとんどです。
ドレンホースからの侵入など、ごく稀な話です。
また、基本的にはですが、
ドレンホースより室内機内へ侵入した虫は、よほど小さな虫以外は室内へは出てこれません。
構造上、フィルター類にてそれ以上の侵入は阻まれてしまいますのでね。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2014/4/20 13:34:02

詳しくありがとうございました!
よくわかりました。とても参考になりました!

「エアコン ゴキブリ対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる