ここから本文です

ストラディバリウスが最後に作った作品(ヴァイオリン)って、何ですか? 1737年...

t1v********さん

2014/4/2017:54:03

ストラディバリウスが最後に作った作品(ヴァイオリン)って、何ですか?
1737年に亡くなっているのですが。

閲覧数:
387
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2014/4/2022:24:39

イヴリー・ギトリスが弾いている、Chant du Cygne(Swan Song)だったのではないかと思います。死ぬ前に白鳥が美しい声を出す、なんてことに因む、とか、だったのでは?

私の記憶違いかと思って、検索を掛けました。
https://www.theviolinsite.com/violin_making/strad-violins.html
http://www.cozio.com/Instrument.aspx?id=540
>Regarded as the last work of Stradivari.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

編集あり2014/4/2211:15:10

↓ギトリスの「サン・シー」は1713年作だといわれていますが。
名のあるストラドでは高嶋ちさ子さんの「ルーシー」が1736年作(制作時92歳!)ですが、死の年1937年作のものも確認されているそうですが、現役楽器かどうかはわかりませんでした。

chitoseさん、このサイトではギトリスが「スワン」の所有者となっていますが、そういう事実はほかから出てきませんでした。ギトリス自身自分の分身と言っている「サン・シー」は1713年と1715年の両説があり、ストラドの最高傑作としてストラディバリ本人が終生手元に置いていたという銘器ですね。ギトリスが弾くことのない「スワン」まで所有しているとは思えないのですが・・。
最晩年作は3本確認されており、「スワン」が最後の1本であることは間違いないと思います。