ここから本文です

弥生土器は発見されたのが弥生町だからその名が付けられましたが、縄文土器は何故...

eng********さん

2014/4/2018:41:43

弥生土器は発見されたのが弥生町だからその名が付けられましたが、縄文土器は何故発見されところの名が付けられないのでしょうか。そもそも、縄文土器が発見されたのはどこなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/4/2109:09:11

先史時代の研究において「年代観のゆれ」はよく言われるのですが、先史時代を学ぶ近代の年代は、ある程度正確に書きたいものです。

まず縄文土器から片付けましょう。
明治10年(1877年)アメリカの動物学者E・S・モースは、東京都大森貝塚を調査し、明治12年(1879年)にその報告書を出します。ここで「cord mark」という表現を使うんですね。

ですから、今回ご質問の部分を回答すれば
Q、縄文土器が発見されたのはどこなのでしょうか。
A、学術的な調査という面では、東京都にある大森貝塚での発見です。

Q、縄文土器は何故発見されところの名が付けられないのでしょうか。
A、モースの報告書の表現、それを後に縄文と訳したところから、縄文土器と言われるようになりました。

余談ですが、このモースが表現した「cord mark(縄文)」がどのような手法によって施されたのか、当初から不思議がられていたのでしょう。ある人は織物や編み物を押し付けて作られる装飾だと言い、ある人は棒に縄を巻き付け、それを押し付けて作った模様などと想像したのですが、現在では撚紐の回転押捺手法によって生じたものであると、山内清男が発表し、それが定説化しています。一応、画像をアップしておきますね。

いずれにせよ、製作工程でできる模様も取り入れながら、縄目のような装飾が施される縄文式土器。モースの発見・報告以降、このネーミングは学術用語から普通名詞に一般化されます。

一応、弥生式土器についても説明しておきます。
この名称は明治17年(1884年)に、東京本郷弥生町から出土した薄手の壺型土器に地名を冠してよばれ、明治29年(1896年)蒔田鎗次郎が『東京人類学雑誌』第11巻122号に「弥生式土器(貝塚土器ニ似テ薄手ノモノ)発見ニ付きテ」という報文をのせたことが嚆矢とされます。

当時は縄文土器も貝塚土器と呼ぶ人もいて、、当の弥生式土器についても、中間土器や有紋素焼土器など、さまざまによばれるのですが、やはり、ある程度早期に、優れた報告書に記される呼称で、自然と落ちついてくるものなのでしょうね。

先史時代の研究において「年代観のゆれ」はよく言われるのですが、先史時代を学ぶ近代の年代は、ある程度正確に書きたいも...

質問した人からのコメント

2014/4/25 04:46:04

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2014/4/2019:05:01

縄文土器というのは、それこそ江戸時代から発見されていて蒐集している人もいのたで、はじめて出土した場所というのがわからないのだと思います。

boa********さん

2014/4/2019:02:57

江戸時代までにも、何かの拍子に発掘されて神社や寺の宝物殿に納められていたり、畑仕事中のゴミとして掘り出されて捨てられたりはしていますが、縄文土器の考古学的発見はモースの大森貝塚発掘が最初です。
モースは「コードマークド・ポッテリー」と命名し、「索文土器」と訳されました。
似たタイプの出土が相次ぎ、その特徴的な縄目模様から「縄文土器」の名に入れ替わっていきます。
そんな中で、縄目模様のない土器が明治10年代に弥生町で発掘され、弥生土器と呼ばれました。

縄文土器にも、デザインの流行から時代を類推するために、モデル遺跡の名に由来する「形式名」はあるのです。あの火焔土器は馬高遺跡にちなんで馬高式と呼ばれます。が、それはサンプルが多数集まってからのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/4/2018:55:35

縄文時代に行われた土器の総称。その名はE.S.モースが1877年に発掘した大森貝塚発見の縄目文様をもつ土器をcord marked pottery(索文土器)と説明したことに由来する。縄文式土器,縄紋土器と同義であるが,貝塚土器,アイノ式土器,石器時代土器などとよばれたこともあった。日本列島のほぼ全域に分布するが,一時的に北は南千島,南は沖縄本島に達している。地方ごと,時期ごとに形態や文様をはじめ,製作法などの流儀作法全般にわたる独特な特色を示す様式があり,縄文時代全体を通じて約70様式の消長が知られている。 (出典;世界大百科事典 第2版)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる