ここから本文です

平和ボケの日系企業商船三井、中国にノコノコと進出し大型船舶を取り上げられる。

mas********さん

2014/4/2022:49:03

平和ボケの日系企業商船三井、中国にノコノコと進出し大型船舶を取り上げられる。

商船三井の船舶差し押さえ=戦時中の賃借訴訟敗訴で―対日圧力の一環か・中国
時事通信 4月20日(日)13時50分配信
【北京時事】中国の上海海事法院(裁判所)は20日までに、1930年代の船舶賃借をめぐり中国で行われた訴訟で敗訴したが、損害賠償の支払いに応じてこなかった商船三井の大型船舶1隻を浙江省の港で差し押さえたと発表した。戦時中の財産が損失を受けたとして、日本企業が中国国内で現有する財産が差し押さえられるのは極めて異例。
靖国神社参拝など歴史問題で日中関係が悪化する中、中国当局による対日圧力の一環の可能性が高い。戦時中に日本へ強制連行された中国人元労働者らの提訴も相次いでおり、被告の日本企業を揺さぶる狙いもありそうだ。

なぜ、繰り返された反日デモから学ばないんでしょうか?

また日本にうじゃうじゃ居座っている中国人もどうにかしないと大変なことになると思いますけど。
日本政府も日系企業も馬鹿ですね。

閲覧数:
350
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2014/4/2210:06:41

正直な気持ちですが、
仰る通りで大方の日本企業は目先の利益に囚われて
現実を見通す能力を失っている会社もまだ多いと
思いますね。

ですので、この様な事態が起こったのは或る意味
ボケ企業の目を覚まさせるのには格好の事案です。

中国は共産党独裁体制ですから、いくら民間的に
上手く付き合っても公的がいくらでもひっくり返す
事が出来る国ということを忘れてはダメなのですね。

いままでの騒動を顧みても、根本は日本に敵対心が
深層では剝き出しています。
この心理は未来永劫消え去るものではないと云う事です。

昨今は撤退する企業も多いと聞きますが、賢明な裁量と
思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2023:35:48

高い勉強料と考え、さっさと特アから撤退すべきですね。
恩を仇で返す連中だということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる