ここから本文です

プラモの塗装ですが 1/700瑞鶴の迷彩塗装の物を作ってるいます。 もう、そろそろ...

jfx********さん

2014/4/2023:22:25

プラモの塗装ですが
1/700瑞鶴の迷彩塗装の物を作ってるいます。
もう、そろそろ塗装を始める段階に入ります。
そこで船体の色指定ペールグリーンとなっているのですが、

ペールグリーン手に入れてみて思ったのは・・・ひたすら明るい。
こんな色で塗っても平気なのか??
あの色指定には若干違和感が・・・(あの蛍光ペンみたいな色を軍艦に?ジェガンの装甲より明るいじゃんせめてザクくらいでないの?みたい感じで・・・)

というわけで、何色で塗るべきか参考意見をお願いします。
それともペールで塗っても案外落ち着いた色になるのか・・・

史実的正しさはあまり興味がないので飛行甲板は持ち合わせの色で都合するつもりではあります。
目指してるのはウィキペディアの瑞鶴みたいな色合いか、それより少し暗めの色にしたいのですが。

グリーン系持ち合わせは濃緑色、濃緑色(自衛隊)、オリーブグリーン、暗緑色2、NATOグリーンです。
まぁグリーン系とグレー系はあっても困らないので買い足すのは問題はないのですが。
・・・史実的に正しいのが分からないとのことなのでいっそのことブルー系使って謎のオリジナル迷彩にしてしまおうかなぁと思わないでもないですが・・・

ついでにもう一つ
艦底の色ってハルレッドでOKですよね?
烈風のプロペラに使いましたが結構ただの茶色っぽく感じたので(指定ではココアブラウンです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/4/2100:16:58

回答は逆になりますが…。

艦底はハルレッドでOKです。
船底塗料ってのは 時代や国によっても異なります。
当時の艦底塗料ってのは、やっと牡蠣殻の付着防止の機能が加わっただけの塗料ですので、現在の鮮やかな赤とか、今 大変な事故になっているセウォル号の船底のような暗い紺色ではありませんでした。
世界中で 同じような色、同じような成分の船底塗料が使用されていたんです。

迷彩に関しては 現物が失われた現在、正確な再現は不可能です。
迷彩には 色を際立たせて効果を出すものや、コントラストを下げて目立たなくするものもあり、どちらを採用していたかは分かりません。
ですから 主様の主観で色合いを決めても問題は無いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/4/2112:46:27

自分の場合見た感じが明るくても塗装後ウォッシング等で明度は
若干落ちるので考えた色より明るめで塗装します。
同じ様に軍艦色も明度を高くしますので購入した色を
そのまま使う事はまずありません。

まあ正確な色は解っていませんので自分の思う色で
いいかと思います。

ハルレッドについてですが自分は茶色過ぎると感じるので
マルーンを若干混ぜて使用しています。
こちらも好みでいいと思いますよ。

hiz********さん

2014/4/2111:50:30

調合されているものとしてはMrカラーの日本海軍日本船舶迷彩色があります。
あと、模型の場合縮尺の関係上実物そのままの色を塗ると暗く見えてしまうためスケールエフェクトとして明るめの色設定になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる