ここから本文です

OEM商品てなんのことですか?

temiseehiさん

2007/9/1615:49:26

OEM商品てなんのことですか?

閲覧数:
76,225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/9/1616:00:03

OEMとは,
Original Equipment Manufacturingの略で他社ブランドの製品を製造すること。または、Original Equipment Manufacturerの略で他社ブランドの製品を製造する企業。

つまり,OEM商品とは,他社によって作られた製品を自社ブランドとして売る商品のことです。

例として,
スズキ・MRワゴン → 日産・モコ
などがあります。

OEM元には,宣伝費を使わなくても安定した販売先が確保できるメリットがあります。
OEM先には,研究・開発・製造のために人を雇わずに済むメリットがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「oemとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/9/1616:08:33

↑で正解なんだけど、カテゴリーを考えると「バンドルソフト」のOEMを訊いているんじゃないかな?

ある製品に別の製品が付属して販売、あるいは配布することでパソコンを「買ってすぐ使える」状態で販売するために、あらかじめインストールされているOSやアプリケーションソフト等を指します。
バンドルされる製品は基本的に対象製品と同時に使用することを前提としており、別々に使用(出品)するとライセンス違反となる場合もあります。

本来は「OEM」とは違うんですが、OEMと呼んでいる人が多いです。