ここから本文です

長州力は「今までで一番強いと思ったのは、ウィリアムルスカ。」とインタビューで...

arb********さん

2014/4/2101:03:53

長州力は「今までで一番強いと思ったのは、ウィリアムルスカ。」とインタビューでよく言っていますが、ルスカはブラジルでイワン・ゴメスとの試合で、 ブック崩れのセメントでゴメスに失神に追いこまれていて、私のような素人からすると「ルスカよりもゴメスの方が強いのでは?」と思ってしまうのですが、長州がそれでも一番強かったのルスカと発言しているのは、

① 常日頃道場のスパーリングでゴメスとルスカと肌を直接合わせた体験から、ブック崩れ等ではなく、最初からきちんとしたバーリトゥードで闘っていれば、ルスカが勝っていたと思っている。

からなのか。或いは、

② ただ単にブラジルでルスカにゴメスに失神された現場を見ていない。

という理由からなのか、それとも

③ そういう事実とは全く関係ない別の理由から、“ルスカ最強”と発言している。

のでしょうか?

補足いやいや実際問題ではなく、長州の発言の真意がどこにあるのかを私は知りたいんです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ent********さん

編集あり2014/4/2310:33:24

こんにちは。長州の見方は正しいと思いますよ。
猪木ルスカ戦の半年ぐらい後、大山倍達さんが「今の格闘家で最強はルスカだろう」と自著に記し驚いたことがある。ウィリーや中村誠が全盛期で極真空手最強時代です。ヘーシンクと並ぶオランダ柔道の竜虎ジョンブルミンが大山空手時代の高弟で、ブルミンの柔道弟子がルスカだったんですね。

猪木との試合はバックドロップ3発でレフェリーストップ。ルスカは平気な顔で、あと何回でもOK!って表情。バックドロップってボディスラムと同じ程度だと教えてくれた。身体が違う。
ちなみにルスカはアマレス、サンボでも優勝経験者。岡野師範の正気塾(日本の実戦柔道本流)半年修業を経てミュンヘン五輪2階級金メダルの後、用心棒のかたわら欧州マット界にデビューし、Hホフマンらと少なくとも2試合以上の記録がゴング海外短信に出てました。ホフマンとは2敗か、1敗1分のどちらかだったかな(欧州は勝敗台本があります)。ただ英国のキャッチ(関節技)は学んでなかった。
柳澤さんが誤解して、ルスカがゴメスに失神させられたと確定記述して以降、質問者さまの見解が一般化した。まあプロレスらしいけど怖いですね。
で私もその試合は見てません。終了寸前ロープ際のチョーク写真のルスカの目、歯を食いしばりアゴを広げ防ぐ表情、ロープを持った右手の握り加減、ゴメスの左手にやんわりかけた左手の必死さの薄さ、を拡大して見た感じはルスカは平気です。ゴメスがもっと深く身体を密着すれば、決まったかもしれない。

どっちにしてもブック破りからの展開でなければルスカ。でもゴメスのボコボコの顔からすると目玉潰されてもギブアップしない気がする。裁定はゴメスのリングアウト負け、同行の藤原喜明は「ルスカのKO勝ちだった」って言ってる。

「イワンゴメス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2222:02:23

実際彼方もその試合観たわけではないでしょ。
私もエプロンサイドでゴメスのチョークスリーパーが決まった写真は見たけど
それでルスカが失神したかは不明。(事実この試合を裁いたミスター高橋によると、試合後暴徒化した観客がルスカ控室に押し寄せたがルスカは平然としており同行のP・ロバーツらは震え上がっていた)

当時バーリトゥードなどブラジル以外では行われていないだろうし、ルールもルスカはおそらく知らなかった
点も考慮するべきでしょう。(平手打ちはOKでもナックルはNG等)

cat********さん

2014/4/2110:02:41

長州はゴッチにも寝技からはじめたら負けるけど、立ち技からはじめたら俺は負けませんよ
と言ってました
寝技や関節技だけでは本当の強さはわからないと思っていたんでしょう
レスリングは立ち技からはじまります
Uインターとの対抗戦でも安生の前で仁王立ちをして、積極的に寝技に持ち込むような事はせずアピールしていました
ゴメスは柔術で寝技
ルスカは柔道で立ち技から
そこら辺からルスカの方が強いと発言していたのではないでしょうか

rai********さん

2014/4/2107:49:32

何度かこのインタビューを雑誌や映像で見かけましたが、長州曰く、雰囲気のことを言っているのを見ました。選択肢から該当ないかもしれませんが、私の知る限りは、このようなことを言っていました

mil********さん

編集あり2014/4/2101:28:59

実際はジャンボ鶴田でしょうね。

~補足を受けて~
勘違いしてましたm(_ _)m
大変失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる