ここから本文です

ヤマハのアプリオは2サイクルですか?4サイクルですか?オイルを買ったんですが

aik********さん

2014/4/2116:22:35

ヤマハのアプリオは2サイクルですか?4サイクルですか?オイルを買ったんですが

ヤマハのアプリオは2サイクルですか?4サイクルですか?オイルを買ったんですがいつもガソリンスタンドで入れてもらってるオイルは緑色なのに買ったやつは2サイクルで赤色でした。赤いオイルをバイクに入れてもバイクは壊れないのでしょうか?

補足すみません ちなみに 原付だろうがバイクだろうが2サイクルオイルであればどちらでも使えるんでしょうか?

閲覧数:
4,079
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

編集あり2014/4/2117:24:40

http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/detail/395/bikedetailspec.html

添付の通りで2サイクルです。

買われたOILの詳細が分からないので入れて壊れるかどうかは判断しかねます。

買ったOILが2サイクル用で燃料混合タイプ(ほとんどがそうだが)なら2サイクルの原付だろうがバイクだろうが使えます。混ぜる分量を守ってお使いください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2014/4/2117:07:25

アプリオは2サイクルエンジンです。
バイクが壊れないか心配とのことですが、オイルの種類さえ間違えなければ大丈夫です(2スト用を必ず使う事!)。
色が違うのは単純に他のメーカーの2ストオイルだからだと思いますが、燃えれば全部同じなので気にする必要はないです。

補足への回答です。
単車が2サイクルエンジンならば同じオイルを使えますが、どのエンジンか分からなければやめましょう。
ネットで調べるか(諸元というのを見れば分かります)、バイク屋さんに「この単車は2スト?4スト?」と聞けば教えてくれると思います。

sta********さん

編集あり2014/4/2119:32:47

2サイクルです。
混ぜても大丈夫です。

>>いつもガソリンスタンド
その手のオイルは
マフラーが詰まりやすくなり
クランクベアリング等が破損し耐久性が落ちます。
純正オイルを使ってください。

純正オイルのうち
ヤマハ・オートルーブ スーパー オイル青色です
ヤマハ・オートルーブスーパーRSはあめ色っぽいです

2サイクルオイルならなんでも使えますが
純正外粗悪なものが多いので使用しないほうががいい。
排ガス規制後モデルなら
一度排ガスを循環させるものがついているので
マフラーが詰まれば交換に2万ぐらいかかる。

純正はFD規格だからスモークレス仕様であり
詰まりにくい。
ガススタやホームセンターの安物は
FBあたりの粗悪品だから
自らバイクを壊すようなもの。

aikawaiineaaさん