ここから本文です

腹式呼吸って、

ter********さん

2014/4/2117:18:57

腹式呼吸って、

息を吸う時にお腹が膨らんで、
息を吐くときにお腹がへこめばいいんですか?

腹式呼吸についていろいろ調べて、
練習してみたんですが、
普通に歌うときに、肩が上に上がらず
お腹がへこんだり
膨らんだりするだけになりました。

これで腹式呼吸はできてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/4/2119:25:14

ボイストレーニングに通っているものです。

僕も自分で分からないことや不思議に思うことがあり、この知恵袋で色々な方からご意見を貰うこともありますが、僕の経験上で回答させていただきます。
※あくまでも僕個人の意見です。

ご質問者様も沢山調べたのだと思いますが、確かに腹式呼吸は歌の事になるとかなり聞かれると思います。

まず腹式呼吸というのは、吸うとき肺の下の方に空気が入り、肺の下が膨らみ、肺が横隔膜を下げ、下がった横隔膜により、内臓が下に下がり、それで、お腹が膨らんでいるという状態になり、吐くときにお腹をへこませる。

決してお腹に息が入っているとは思わないでください。息はすべて肺に入ります。

なぜ胸式呼吸がだめなのか?
もうとっくに調べているのなら申し訳ないのですが、胸式呼吸だと、胸に息が入るという表現をよくしますが、正式には、肺の上の方に息が入っている状態のことを言います。
そして胸式だとだめと言われる原因は、まず、息を吸うと肺は大きく膨らみますよね?
ですが、肺の周りには肋骨があり、胸式呼吸で吸うと、この肋骨が邪魔で、肺がそれ以上膨らまないため、肺活量に限界があるからなんです。
ちなみに胸式だと喉を締めるからというのもあるようですが、僕は別にそんなことにはなりませんでした。

それで、腹式にすると、横隔膜を下げ、内臓も同時に横隔膜で下げられるだけで、
骨などはありません。
お腹に骨はないですよね?筋肉があるだけで。
なので邪魔するものがなく、肺も膨らみ放題な訳なんです。それで肺も膨らみ放題なので、肺活量も上がると言われているんです。

なので歌には腹式が良いと言われるんです。
あと腹式の方が声の安定感もよくなるのもあります。

質問者様の文章を拝見する限り、質問者様は腹式呼吸にはなられてると思われます。
ですが、腹式呼吸と腹式発声は違います。

実は、呼吸は腹式になっていても、歌うとなるとお腹はそこまで膨らんだりへこんだりはしません。なのにながく息が続く。

なぜか。

腹式呼吸を練習したので、既に肺活量があってお腹が少し膨らんでおり、呼吸を何も意識せずに歌っても息が長く続くんです。

簡単に言えば、腹式呼吸を練習していたから、普段無意識に呼吸している時から、横隔膜がそれなりに下がっていて、少しお腹が膨らんでいて、肺活量があるみたいな感じです。
腹式呼吸を練習する前は、横隔膜は下がってなくて、お腹はあまり膨らんでいなかったってことです。

腹式発声を練習するとして一番良い方法は、鼻腔共鳴をして歌うことです。
鼻腔共鳴とは、軟口蓋(なんこうがい)という部分に声を響かせて歌うことです。

その軟口蓋の場所ですが、舌を上にあげ、そのまま喉の奥に舌を移動させてみてください。
急に舌触りが軟らかくなるところがあると思います。そこが軟口蓋です。

そこに声を響かせる練習をしてみてください。
響いた時の感覚ですが、とても楽にかなりの高音が出せるようになります。

そして鼻腔共鳴をできるようになれば、ほぼ自動的に腹式発声になっているとおもいます。

そして、歌う時の注意ですが、リラックスして歌うことと、口は縦になるべく大きく開けて歌うことです。

プロなどがパフォーマンスでとても力を入れて歌っているように見えることはよくあると思いますが、彼らは曲の表現でそう見せているだけで、実際は身体に力は入れずにリラックスしています。

だからliveで長時間歌っても、喉を痛めないんです。リラックスして声を響かせているから。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる