ここから本文です

ユーミンの歌で好きなのは何ですか? 出来れば好きな理由もひとつお聞かせく...

and********さん

2014/4/2118:28:56

ユーミンの歌で好きなのは何ですか?


出来れば好きな理由もひとつお聞かせください。

私は中央フリーウェイです。

この歌、平凡な生活の幸せみたいなものを感じ心が和みます。

あとルージュの伝言も懐かしくて好きです!

ユーミン = 松任谷由美です

閲覧数:
3,818
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2014/4/2201:50:42

ユーミンはキャリアが長いので、歌は年代で好きな歌が別れると思います。

私のベスト3は。

1.「恋人がサンタクロース」。
→やはり、サビがインパクトがあり、大好きです。恋人がサンタクロースという、甘いような歌詞と当時流行りだしていた、トレンディドラマにも合うような、軽快な曲がいい。

2.「リフレインが叫んでる」。
→「どうして、どうして僕達は出会ってしまったのだろう」、「壊れるほど抱きしめた」というような、悲しくて切ない歌詞の絶妙な表現とサビのインパクトは非常に高い。

3.「真夏の夜の夢」

→この曲は当時、一躍話題になった、”冬彦さん”ブームと同時に大ヒットしたドラマ主題歌である。アジアをイメージさせるような、「骨まで溶けるような、テキーラみたいなキスをして」等の、独特の表現の少し恐い歌詞とマッチした、エキゾチックな曲が魅力。


●番外編「まちぶせ」。
→石川ひとみさんでなく、作曲者であるユーミン版の「まちぶせ」も私は大好きです。
竹内まりやさんもそうなんですが、ユーミンも他の歌手に提供した曲を自分で歌うと、彼女達の曲になってしまうところが凄いんですよね。
さすがの個性と存在感て感じです。
ところで、お六姉さんは竹内まりやさんは好きではないのですか?私は竹内まりやさんの曲も大好きで、以前はよくカラオケで唄いました。


以上、個人的な意見の回答です。


★それと、他の方もツッコミ入れてますが、誤字がありますよ。わかりやすく書くと。


×松任谷由美。ではなく

○松任谷由実。です。

質問した人からのコメント

2014/4/27 21:29:22

成功 「♪恋人はサンタクロ~~ス 背の高いサンタクロ~~ス♪」… 私もこれ大好きです(^^;

乗りのいい歌ですね!!

私竹内まりやも好きです「不思議なピーチパイ」とか。
ヴォクシーさん… 春よ来い… 叙情的でいいですよね。
ビビビ子さん… ユーミンもなかなかに都会派ですよ。今度カラオケで中央フリーウェイ歌いましょう(笑)

ユーミングラブさん… ユーミンは優れた音楽家ですね。

皆様回答感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2622:22:58

ユーミンの曲は、いろいろあるのでなかなか絞れないのですが・・・

・さまよいの果て波は寄せる
歌詞が非常にせつなく、また情景的でお気に入りです。

・心ほどいて
かつて失恋したときに、♪さよならを込めて横を通り過ぎるまで~という歌詞が胸に響いたのを覚えています。

・冬の終り
この歌に出てくるシチュエーションにあったことがあって、
この歌を聴くたびに、思い出します。

あと、最新アルバムでは『シャンソン』がお気に入りです^^
あの曲は、演奏・歌詞すべてが完成されている究極の純愛ソングだと思います!

kou********さん

編集あり2014/4/2720:52:24

andoroido_666さん、こんにちは

ユーミンの歌はのどかな感じですきです

私は中でも「卒業写真」が好きです

中央フリーウェイも好きですよ

実際にある場所が出てくるんですね

ユーミンといっても結婚前の荒井由実の時が

ユーミンらしいように思います

ユーミンと双璧というと竹内まりやさんだと思います

竹内まりやさんのほうが都会的な歌ですね

松任谷正隆さんと結婚後、どこか落ちついて洗練された感じに

なったように思います

松任谷正隆さんというと作曲や編曲、プロデューサーです

andoroido_666さんは特撮や車も好きなんですね?

andoroido_666さんに似合った松任谷正隆さんの曲をプレゼントします

http://m.youtube.com/watch?v=HUpFb6XZgUQ

見れますか?

※回答ありがとう

i_g********さん

2014/4/2608:34:00

コンパートメントです!
最もユーミンらしいからです!

dl3********さん

2014/4/2422:57:08

「春よ、来い」
この曲はとにかく美しいです。イントロが流れた瞬間から浸れます。

「輪舞曲(ロンド)」
テンポと曲調が好きです。幸福に浸りつつも、きりっとした感じ。

「瞳を閉じて」
聴くたびに懐かしい気持ちになります。

「Lost Highway」
サビがすごく切なくて好きです。

ybb********さん

2014/4/2220:18:15

「DESTINY」ですね。

報われない感じが共感できます(笑)
今日に限って安いサンダルをはいてたとか
いくら好きでも、どうにもならない事があるという事を
キャッチ―なメロディーラインにのせているところが好きです。

Yahoo!知恵袋 特別企画