ここから本文です

レッドワインとホワイトワインについて質問します!

red********さん

2007/9/1622:17:47

レッドワインとホワイトワインについて質問します!

ワインがブームになっていますが、レッドワインとホワイトワインってどのように違うんですか?
初心者でも飲みやすい、安価なワインってありませんかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2007/9/1700:31:35

最初に気になったのですが、レッドワインとホワイトワインという言い方、どこで聞かれたのでしょうか?
今は日本では、赤ワイン、白ワインという言い方が一般的です。
レッドワイン、ホワイトワインという言い方はいかにもわざとらしく、まずソムリエも使いません。
へたをするとかえって見下される恐れがありますよ。
もしそんな言葉を使っているソムリエがいるとすれば、そんなソムリエの言うことは信じないほうがいいです。
知識の無さを、そんな言葉を使うことでカバーするしかないレベルですから。
日本のワイン雑誌も色々出ていますが、まともな雑誌は必ず赤ワイン、白ワインです。
赤ワイン、白ワインと言われたほうがいいですよ。

さて、赤ワインは黒ぶどうから、白ワインは白ぶどうから造ります。
いずれも殆んどがワイン用のぶどう品種から造られます。

黒ぶどうとは、たとえば巨峰のように、皮が、赤や青みがかった色をしているものです。
白ぶどうとは、たとえばマスカットのように、皮が、薄い緑色や薄い黄色をしているものです。

黒ぶどうから白ワインを作ることが無いわけではありませんが、ワイン全体からいうと稀なケースで、
例えば有名なところではシャンパン(今、これをシャンパーニュと呼ぶのがブームになってきていますが)。
他にも、例えばドイツのバーデン地方で、ピノ・ノワールという黒ぶどう(ブルゴーニュの赤ワインで有名です)から
造られた白ワインを飲んだこともあります。
でも、いずれにしても、例外と思ったほうがいいです。
基本的には、赤ワインは黒ぶどうから、白ワインは白ぶどうから、と覚えてください。

味わいや香りから言うと、
赤ワインはタンニンが比較的多いことから、渋みを感じるものが多いです。
白ワインは、タンニンはあまり感じないものが多く、その代わりに酸味を感じるものが多いです。
ただ、これらはあくまでも一般的な話で、例外はいっぱいあります。
実際に色々なタイプのワインを飲まれ、経験を積まれるのが一番です。

次に、初心者の方が飲みやすい安価なワインですが、いくら安くても品質の劣っているものは、そのうち
ワイン自体に嫌気がさすかもしれません。
それで、ぼくはムートン・カデというワインをおすすめします。
これは、シャトー・ムートン・ロートシルトの所有者が経営しているワインで、赤と白の両方あります。
農家からぶどうを買って、あるいはできたワインを買って、ブレンドしたりして造るネゴシアン・ワインと
呼ばれているものですが、このブランドで、年間1000万本ものワインを生産しています。
値段は1本1000円台の後半で、ネットでは、ハーフボトルですが赤・白とも1050円、と、手ごろです。
ぼくは赤しか飲んだことはありませんが、初心者でも読みやすく、そして全体のバランスもすばらしいワインです。
値段は安いですが、でも、決して安物のワインではありません。
よくこんな品質のワインが、この値段で、しかも大量に造れるものだと、いつも驚いています。
入門ワインとしては最適で、おすすめです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2007/9/1622:44:37

スペインに行きました。スペインでは、ホワイト・ワインが、殆どです。どのレストランでも、全ての銘柄が:500ml・1本千円です。
青い葡萄を使っております。これが美味い・と言ったところ、最高級品だ・と言われて褒められました。
赤葡萄酒は、赤いブドウを使っておりますが、フランスの葡萄酒は、これが主流との事でした。
石灰岩質の痩せた土地では、野菜の種類も少なく、葡萄とオリーブ位しか栽培出来ず、あとは牧畜が農業の全て(地域によっては、小麦栽培もありますが!!!)と言うのが、ヨーロッパの実情でしょう!!!
日本は、恵まれていると感じました。
以上

bee********さん

2007/9/1622:23:59

レッドワインは葡萄を皮のまま発酵させます。
ホワイトワインは皮をむき、実だけを発酵させます。
従って色が、赤と白(無色)になります。
いまは色んなワインが出ていて、安くても美味しいワインが沢山有ります。
イタリアとかアルゼンチンのワインに時々いいのがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる