ここから本文です

浄土真宗本願寺派で、よく「お西さん」って周囲の人は言っております。 さて、質...

mey********さん

2014/4/2122:20:39

浄土真宗本願寺派で、よく「お西さん」って周囲の人は言っております。
さて、質問ですが、父と祖母の骨をお西さんに納骨しに行きたいんですが、全く段取りが分かりません。
お墓には、父のと

祖母の骨は納骨してあるんですけど、分骨した骨をお西さんに納骨したいんです。
骨はもちろん、あと、料金とか、受付方法とか、他に用意するもの、
また、詳しい所在地等、ご存知の方はいらしゃいますか?

予定では、来月ゴールデンウィーク明けくらいに行きたいんですが、
休業日?休寺日?とかございますか?
全く段取りが分かりません。
詳しい情報を教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
1,121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

良竿さん

編集あり2014/4/2201:54:17

浄土真宗西本願寺派の本山は下京区の西本願寺ですが、納骨は大谷本廟です。
納骨は予約できませんので、直接下記本廟会館1階の総合受付で申し込んでください。

西本願寺大谷本廟
所在地:京都市東山区五条橋東6丁目514
電話:075-531-4171(代)

受付場所:本廟会館1階

受付時間
8:30~15:30(平日は9:00~15:30)
土日祝日に関係なく受け付けています。

[祖壇納骨]

分骨の場合は、納骨届のみ必要となります。
ホームページからダウンロードして記入し、所属する寺(菩提寺)の証明欄に住職の署名捺印を受けてください。
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/html/n1c2p1s2.html

納骨懇志:1体につき20000円以上です。また、永代経を希望される場合は、納骨懇志を含め1件につき50000円以上となります。
お骨の容器に氏名等を記入してお持ちください。

持参するものは、上記の納骨届、納骨懇志、お骨

永代経についてはこちらをご覧ください。⇒http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/html/n1c2p2.html#a1

納骨の流れ
① 本廟会館1階受付に納骨届に納骨懇志(永代経希望者は永代経懇志を含め)を添えて提出します。

② ①の手続きが終了後、本廟会館2階受付に移動し、1階受付で交付される案内用紙とお骨容器を提示します。

③ お勤めの案内がされます。(読経時間は15~20分)

④ お勤め終了後、お骨を受取り、明著堂に進んでください。

⑤ 明著堂前で僧侶にお骨をお渡ししてください。

⑥ 納骨後、明著堂前で合掌礼拝をします。
以上で終了します。

詳細に付いては、ホームページで確認されるか、直接大谷本廟に電話で問い合わせてください。
門徒式章、念珠、日常勤行聖典なども必要かもしれませんので、納骨届の証明欄に署名をいただく時に所属寺のご住職に確認するか、大谷本廟に電話で問い合わせてください。

同じ門徒としてホームページを確認しながら回答させていただきました。
合掌

質問した人からのコメント

2014/4/24 02:41:03

成功 詳しくご説明頂き、ありがとうございました。何も知らずに京都へ行っちゃうところでした。
本当に感謝です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2014/4/2201:07:15

詳しくはこちら。
大谷本廟のホームページです。

http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる