ここから本文です

進路について

kya********さん

2007/9/1702:59:07

進路について

私は将来半導体技術者になりたいと思っています。
そこで進路は
工業高校(電子科)
私立高校(進学校)
私立高校(情報科) どれにしようか迷っています。
(一時、高専も狙ってましたが一学期の成績があと3足りなかったので受験する権利がなくなりました。)

大学もいきたいと思っています。(電子工学)
大学にいったとしても授業がついていけるかが心配です。

どれがいいでしょうか?

閲覧数:
1,982
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2007/9/1707:30:16

すぐ上の回答が、ベスト。

はっきり言えば、普通科の進学校に行きなさい。

というのは、高学歴化の今、工業高校レベルの電子技術は、無価値、無意味。

まずは、半導体で国内有数の東芝を見なさい。

半導体研究者は『博士号』取得者レベルです。

だから、今から死ぬほど勉強しなさい。

平日は一日5時間、休日は12時間。一週間に最低でも35時間の自宅学習。

質問した人からのコメント

2007/9/18 18:53:41

がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2007/9/1712:01:56

大学進学を視野に入れるなら進学校に行くべき。
工業高校からの大学進学ははっきりいって厳しいです。

bak********さん

2007/9/1703:32:28

「半導体技術者」の具体的なイメージはありますか?

いわゆる製品である半導体を使った回路設計のような技術者なのか
それとも半導体自体を設計する電気工学の技術者なのか
あるいは半導体の素子を研究開発する電子工学の技術者なのか?

即戦力を目指す実用的な技術を学びたいなら工業高校や専門学校もいいでしょうけど
いわゆる研究者も視野に入れているのならやはり大学へ行ったほうがいいと思います

まだ決まっていないのならとりあえず高校は普通科に進んで 最も一般的な進学の道を残しておくほうが
自分にとっても 将来の半導体技術の歴史にとっても役に立ちます

dra********さん

2007/9/1703:09:48

私は進学校がいいと思います。
公立でも、私立でも…なんと言っても進学校でしょう。

基本的に専門科って受験の時に大変らしいですし。
指定校や推薦で大学に入るなら、別に専門科でもいいと思うんですが…
少しでもいい大学に行きたいと考えるのであれば、必然的に進学校を選ぶと思います。

仮に、今抱いてる夢をあきらめた時…一番将来につながるのは進学校です。

aki********さん

2007/9/1703:03:18

工業高校(電子科)はいかがですか?半導体の事について勉強できます。私も工業高校(電子科)に通っていますが、その教科の中に「電子回路」というのがありそのなかで半導体の事についても触れています。もしかしたら半導体の実験等もあるかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる