ここから本文です

5W-30(SN)で使用可能な範囲は?

tar********さん

2014/4/2213:26:57

5W-30(SN)で使用可能な範囲は?

ホームセンターで販売している一般のオイルです。
①高級オイルを推奨する車に使用可能でしょうか。
②過激な高速走行(レース)は可能でしょうか。
③チューニングエンジンに使用するとどうなりますか。

そもそもオイル管理不足で障害が生じるのでしょうか。
オイル関係で痛い目にあわれた方、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

編集あり2014/4/2819:56:14

どうも
はじめまして

かろうじて
①はまあ‥大丈夫、かな
と言う感じ
頻繁に交換すればOKでしょう
②③は論外でしょう
5w-○○なんてそもそもエコオイルでしょ
それをレースやハイパフォーマンスEg(エンジン)に使うとか言う発想が理解できません
最低10w-○○以上(出来れば15w-○○の硬いオイル)を使う事が前提
何故なら
余程高い技術を用いたオイル以外、硬いオイルの方が熱に強いとされているからです
レースやハイパフォーマンス車では通常の数倍Egが発熱します
低い技術(のオイル)でも硬いだけで比重の大きさから熱に強くシャブい(柔らかい)オイルより格段にEgを保護できます
レース使用やEgの改造はメーカーさえ保証をしない過酷な使用です
様々な保険的意味合い(良いオイルや冷却の強化)をしてようやっと、と言う位なのです

なお痛い思いと言えば‥
ブローまでいきませんが
安いオイル(それこそ正にホームセンター品で安いオイル(4リッタ980円)、ホムセン物全てダメな訳ではないですが)を初期型デ○オに入れたところ‥
Eg音がハッキリ明らかにデカくなってしまい残念な状態に!
また31型ス○イラ○ンをあるときEgを回し過ぎ(レブまで入れた訳ではありません)たところバルブリフターからの「カタカタカタ‥」と言う情けなくもダサい音が発生してしまいました
幸いこれは4リッター\1万円するオイルで15w-50粘度のオイルに交換して音は消えました

そう言う訳で以後低粘度オイルと安いオイルは使用していません
ただしアメリカから輸入のボトル入りオイルは過給器(ターボ等)なしの車(オイルによってはターボ車可の品あり)には充分以上の性能と言われ安くても信用できると言う話
アメリカは油田から良質な油(オイル)が取れる為安くてもパフォーマンス高いとされています

以上参考になれば幸いです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imp********さん

2014/4/2218:50:59

使用可能範囲は
軽のターボ
1.5l NAのおっちゃん車ぐらいでしょうか。

ホームセンターで販売ってことは
鉱物油、部分合成じゃありませんか?
100%化学合成を使いましょう。

①街乗りしかせず冬ならばちゃんと交換すれば大丈夫

②③論外。
②最悪エンジンブロー
③エンジンブロー

自分はRX-8に乗ってるので
オイル管理を怠ったらオイルがなくなります。

オイル放置したことがないため、経験談なし。