ここから本文です

進撃の巨人の事なんですけど、巨人ってなんで、うなじが弱点なんですか?

アリさん

2014/4/2300:48:45

進撃の巨人の事なんですけど、巨人ってなんで、うなじが弱点なんですか?

閲覧数:
383
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tqh********さん

編集あり2014/4/2910:54:05

作者の諫山さんが大のプロレスファンで1986年6月17日愛知県体育館、当時、「現代のガリバー旅行記」と揶揄された大巨人故アンドレ・ザ・ジャイアントvsアントニオ猪木の一戦がこの作品のモチーフであると言われています。

アンドレの延髄(うなじ部)に延髄切りからのショルダーアームブリーカーで体格差を押しのけての猪木の大殊勲でした。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=nzmClh-bp...


↓にわかが多くて困ったもんです(苦笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

znf********さん

編集あり2014/4/2919:37:49

13巻のネタバレですが元々は普通の人間が巨人になったということが前提になりますが普通の人間の脳から脊髄にかけての部分がうなじに当てはまると考えられているからです。(リヴァイやエレン、エルヴィン、ハンジ達が話し合っているシーンがあるはずです。)

kam********さん

2014/4/2517:59:37

はい・そうですねそのうなじを削ぎ落すと巨人は再生能力が無くなるので倒せます

編集あり2014/4/2306:06:55

うなじには延髄が通ってますから、針一本刺しても生き物は心停止で即死します。
心臓や他臓器を動かす箇所が脳にあって、延髄で繋がってるのが原因です
「うなじには本体の人間がいる」とか以前の問題です。

acn********さん

2014/4/2300:54:03

少々ネタバレになりますが、巨人のうなじには人間がいるからだと予測されています。エレンが巨人化した際も、エレン本体はうなじにいました。
そもそも巨人は人間が何かの変異で巨大化したものだと考え始められているようです。
ちなみに削ぎ落とす部分は、人間の脊髄に相当する部分なんだそうです。人間は確かに脊髄を損傷したら重体ですよね。
しかしながら、全ての巨人のうなじに人間がいるかどうかはまだ定かではありません。