ここから本文です

dub_cm_autoって何ですか?

tdd********さん

2014/4/2309:17:45

dub_cm_autoって何ですか?

今日パソコンを起動したら、
『dub_cm_auto』という覚えのないファイルが
インストールされていました。

これはいったい何なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,082
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2014/4/2310:53:57

自分のPCにも
C:\Users\dub_cm_auto\Application Data
というフォルダが今朝3:00頃作成されたため、
検索をしたところこちらの質問のみにHitしました。
内容には NPE.exe という実行ファイルがあり、
デジタル証明を見たところシマンテックのものだったため
早速問い合わせましたが、マルウェアを削除するためのソフトで、
昨日の該当する時間に新しいものがリリースされ、
NortonInternetSecurityがダウンロードしたようです。

ご質問には ”『dub_cm_auto』という覚えのないファイル” とありますが、
私の回答はファイルではなくフォルダとなりますので、参考になれば幸いです。

(10:50分現在では海外シマンテックの
フォーラムにもヒットするようになりました。)

質問した人からのコメント

2014/4/23 19:08:51

成功 ファイル×→フォルダ〇でした。
とりあえず実害のあるものではないと分かって安心しました。
pyiy007さんもご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pyi********さん

2014/4/2312:31:03

私のPCのCドライブにも同じフォルダができています。
中身をみたところ、ノートンパワーイレーサー(NPE)というプログラムが格納されていました。
これは、ノートンの完全スキャンでも不安がある場合にルートスキャンを含めてPCの最も深いところまで徹底的に調べてウイルスを検知削除する強力なプログラムで、従来は、いちいちダウンロードして実行していたのを、今回からダウンロードなしで実行できるようにしたという性格のものでしょう。
NPEの日本語版には最近バグがあり、知恵袋でも英語版の活用が推奨されていましたが、この問題も今回解消されているのではないかと推察します。
ただ、ノートンからまったくメッセージがないのは遺憾ですね。
私も貴殿の質問で気づきました。