ここから本文です

『ぬばたま』の意味を教えて下さい。 和歌のほうです。 検索するとヴァンガー...

may********さん

2014/4/2312:35:39

『ぬばたま』の意味を教えて下さい。
和歌のほうです。

検索するとヴァンガードばかりでてきます…

閲覧数:
2,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2014/4/2312:43:52

「黒」や「夜」、またその他の「黒」をイメージさせる言葉を導きます。「ぬばたま」はヒオウギの黒い実のことです。

万葉集では、枕詞として使われていて、「ぬばたま」そのものを詠んだ歌はないようです。(ただし、柿本人麿歌集からの歌で、「ぬばたま」として解釈されている歌があります。)

下記引用です
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/makura/nubatama.html

質問した人からのコメント

2014/4/23 12:54:25

降参 皆様、丁寧な回答をありがとうございました。
うっかりしました。
コインつければよかった…

「ぬばたま 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/4/2312:44:56

「ぬばたま」(射干玉)は、黒くて丸い実(植物の実)を指しますが、辞書には「ひおうぎの実か」と書かれています。実物は私もよく知りませんが、この言葉は「ぬばたまの」という形で「黒」「夜」「闇」などにかかる枕詞として古代の和歌で使われています。万葉集でよく見ますが、これも辞書によると、平安時代以降も使われていて、「うばたまの」「むばたまの」という言い方もされているとのことです。