ここから本文です

ネコ風邪の猫がくわえて遊んだ猫じゃらしなどのおもちゃを他の猫に使うとネコ風邪...

son********さん

2014/4/2312:56:09

ネコ風邪の猫がくわえて遊んだ猫じゃらしなどのおもちゃを他の猫に使うとネコ風邪はうつりますか?

もしうつるなら消毒の方法などありますか?

閲覧数:
534
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2014/4/2314:31:28

確実に感染するでしょう。

猫風邪と言われる「カリシウイルス、ヘルペスウイルス」は、乾燥した状態で数週間(1ヶ月以上と言う説もあり)は生存しています。また、感染力も強いです。

殺菌の方法は、次亜塩素酸ナトリウム液を薄めて使うのが一般的です。
0.1%の液に、10分ほど浸漬してから、水洗いをして乾燥させてください。

市販の次亜塩素酸ナトリウム液(ハイター、キッチンハイター等)は、そのままで使うと5%の液です。
通常ウイルスを殺すのには,0.1%(1,000ppm)に薄めて使います。
ハイターだと、「水1リットルに、50ml(キャップ約2杯)をいれる。」です。
ハイターの説明:http://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_083.html

質問した人からのコメント

2014/4/24 00:25:16

皆さん回答ありがとうございました。
公園の猫さんと遊ぶので毎回消毒することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2014/4/2400:06:06

移る可能性あります、消毒するよりも、捨てて共用はしない事をてっていしたほうが良いですが
一緒に飼っているのなら、空気感染もしますし、ひまつ感染も、食器や猫同士のグルーミングでも
移りますよ。 猫自体が免疫抵抗力が強ければ移っても症状でなかったりします。

miu********さん

2014/4/2314:56:09

うつります。カリシ、ヘルペスなどの猫風邪は、前の方も書いてらっしゃいますが、とても感染力が強いです。同じ空間にいれば、必ずうつります。
猫風邪の猫さんがくわたりして遊んでいたおもちゃなら、ウイルスがきっちり(!)ついているはずです。
私だったら、ハイターで消毒します。

shi********さん

2014/4/2313:49:53

煮沸消毒します。
ぐつぐつ煮ます。
わたしも知り合いの猫ちゃんの玩具を頂いたのですが、消毒も何もせずに遊んでしまったので、後悔してます。よく風邪をひく猫だったらしいのですが、うちの猫はくしゃみすらした事ありません。が、彼氏が母親から猫のグッズをよく貰ってくるので、正直不安なのでやめてほしいです。
( ๑• ₃ั•๑)