三次方程式 ax^3+bx^2+cx+d=0……①において、なぜa,b,c,dが実数ならば、①において、1つの解がα+βiならば、共役な複素数α-βiを解に持つといえるのですか?(α,βは実数)教えてください。

数学78閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2014/4/23 22:30

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に解説してくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/4/23 22:38

その他の回答(1件)

0

共役複素数の性質を知らないの? 共役複素数は右上に゜を付けてあらわすとする αの共役複素数はα゜ βの共役複素数はβ゜ (α+β)゜=α゜+β゜ (αβ)゜=α゜β゜ cが実数のとき c゜=c とくに問題もなくひっかかるところはないように思うが。