ここから本文です

ポールニューマンの『暴力脱獄』を20年以上ぶりぐらいに見て、 やっぱり名作中の...

mnb********さん

2014/4/2321:50:45

ポールニューマンの『暴力脱獄』を20年以上ぶりぐらいに見て、
やっぱり名作中の名作で、
私的にニューマンの最高傑作だと改めて思ったんですけど、
ポールニューマンのファンの方々にしてみれば『暴力脱獄』は、

ニューマン作品の中で、どの位置に当たるのでしょうか?。

ポールニューマン、かっこいいですよね。

暴力脱獄の時点で既に少し歳とってる感ありますけど、
さすがロッキーバルボア役の最有力候補に挙がっていただけの身体と恰好良さがありますよね。

もちろん今となってはバルボア役はスタローン以外に考えられないですけど、
もしも本当にニューマンがロッキーバルボア役だったら・・・、
なんだか複雑な気持ちになりませんか?。

それともスタローンはロッキーが無くても、
ランボーでスターになれていたと思いますか?。

ちょっと話が反れましたけど、
ポールニューマンの最高傑作は何だと思いますか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/4/2422:51:46

「暴力脱獄」、私も大好きな作品です。
邦題から受けるイメージとはだいぶ違っていて、「ショーシャンクの空に」に通じるようなヒューマンドラマですね。
ラストに、ジョージ・ケネディがポール・ニューマンのことを囚人仲間に語るシーンがいい。「あいつの笑顔は最高だった・・・」
ホント、ポール・ニューマンの笑顔は最高ですよね!生きることの辛さ、「この世に神などあるのか」というくらいの絶望を体験したものだからこそ、その笑顔が輝いて見えるのです。
最後、ポール・ニューマン扮するルークは、迫り来る死を静かな表情で待っているように見えました。その姿は、何にもまして崇高なものに見えましたね。ルークはいまも囚人たちの心の中に生きている。そんなラストでした。

個人的には、ルークが30分間でゆで卵を50個平らげることができるかどうか、ジョージ・ケネディたちが賭けをするシーンが最高におかしかった^^大いに笑わさせてもらいました。

あと、この作品は、ジョージ・ケネディの代表作でもあると思うんですよ。彼の役柄は、「ショーシャンク~」で言えば、モーガン・フリーマン扮するレッドのような役で、最初敵役かなと思わせておいて、だんだんルークの理解者になっていき、終いにはルークのために体を張るようになる。男の友情とは、こういうもんだと言うことを教えてくれました。

ルークの母親を演じたジョー・バン・フリートも良かったですね。彼女も人に誉められたような人生を送ったわけではないと思うが、それでも刑務所に入ったルークを信じ、愛情を注いでいました。だからルークは母親の死を契機に、自分を信じていた母のためにも脱獄を決意したのだと思うのです。

「暴力脱獄」は、ポール・ニューマンの代表作の一つです。他には、「ハスラー」「明日に向かって撃て!」「スティング」「評決」が彼の代表作だと思います。

質問した人からのコメント

2014/4/30 10:42:30

皆さん回答ありがとうございます。

卵50個のシーンは本当にツラそうでしたよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2014/4/2809:16:58

ランボーは当初スティーブン・マックイーン主演で企画が進められていました。

fou********さん

2014/4/2616:38:55

ポール・ニューマンの最高傑作は『暴力脱獄』だと思います。

映画評論家町山智浩さんの解説がすばらしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6933921

eas********さん

編集あり2014/4/2503:15:23

「暴力脱獄」は、ポール・ニューマンの中期の中程度の作品という印象が強い。
ポール・ニューマンは、初期の作品が強烈な印象を残している。
私的見解としては、最高傑作は「傷だらけの栄光」、次点で「左きゝの拳銃」。

iga********さん

2014/4/2420:58:06

全くの主観ですが「明日に向かって撃て」。キャサリン・ロスを前輪の上に乗せ自転車をこぐのは結構凄い技だし「雨にぬれても」も名曲ですから。

hos********さん

2014/4/2408:18:50

難問です_(^^;)ゞ

「スティング」の伝説の詐欺師らしく余裕あるスタイル、笑顔。
「明日に向かって撃て」のキャサリン・ロスとの自転車シーンは私の中のベストシーンです。
「熱いトタン屋根の猫」まるでギリシャ彫刻のような美しさでした。
「動く標的」やる気が見えない私立探偵(笑)が、似合ってましたね。
・・・・と、他にも多々、好きな作品、シーンがあるのでこの作品と選ぶのが本当に難しいです。
なので、あえて誰も選ばないであろう「レーサー」内容云々より、ポール・ニューマンのファンになるきっかけを作った作品です♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる