ここから本文です

「聲の形」について

mar********さん

2014/4/2323:35:52

「聲の形」について

おおう遂に出た一歩のデンプシーロール!
でも無駄に大ゴマばっかしでちっとも
先に進まない!


いやそうじゃなくて(笑)


嫌な思い出しかない母校に行ったらやはりトラブルがあるわけで…でも真柴君、気持ちはわかるがそれはマズイだろ。
ところで帰り際に言われたあの言葉

「ほら やっぱり立派になったじゃないか」

それって素直に受け止めていいのか。
それとも皮肉なのか?

補足いわゆる「今時の教師」ってやつですかね。
もちろん悪い意味で…
熱中時代や金八先生みたいなのはもうあり得ないのだろうか。
おねティの風見みずほ先生、どっかにいないかな…

いるわけないだろ(自分ツッコミ)

真柴君、もしかしたら
今後なんかやらかすかもしれないですね。


♪ゴーゴージェット、ゴーゴーカー!

閲覧数:
1,071
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

編集あり2014/4/2401:02:02

おばんです


あの担任の性格からして皮肉でしょうな


常々「聲の形」で一番のクズは小学時代の担任だと思ってたので今週の話は久々に胸くそ悪くなった


だから真柴の行動はある意味スカッとしたが


それでも余りにも自分に正直に行動する真柴はちょっと怖いすな


先週の小学生達に対する怒り方も尋常じゃなかったし完全にサイコ系だよ


まるで一歩のデンプシーロールを見て性格が豹変したゴンザレスみたいじゃないか(笑)



果たして石田と真柴の関係が何時敵対&不穏な感じになるのかハラハラしてまう



次回も楽しみな引きで来週は休載かよ!



■追記

「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」には板野サーカス&宇宙鉄人キョーダイン等のネタ満載で楽しめやした。これは必見!




■補足

風見みずほ先生ではなく神取忍先生だったら間違いなく生徒は大人しくなる(当たり前だ)


いや先程まで「有吉&マツコの怒り新党」で世界三大にて神取忍の男すぎる(笑)ベストマッチに痺れましたんで



今の教育現場では生徒に対して体罰を含めて強く接する事が出来なくなりやしたからね

もう先生もサラリーマンみたいなもんだ


「ビッグマグナム黒岩先生」の黒岩先生(横山やすし)か若しくは「学問のススメ」の夏目先生(ビートたけし)みたいな教師がいればまだ未来に望みがあるんだが


例えが古くてマニアックすぎだよ(笑)



何か真柴は最終的に人を殺めて作中からフェイドアウトしそうで怖いな


少年誌だからそこまではやらないと思うが・・・

質問した人からのコメント

2014/4/25 19:59:40

一安心 あれからまた読んだんですが、
あのタイミングで言われてもなあ。
素直な気持ちなのかもしれないが。
教師になりたての頃は使命感に燃えてたんだろうけど現実を知ってあんなんなっちゃったんでしょうな…
今回は皆さんありがとうございました。

余談なんですが

戦闘メカ ザブングルのエンディング

「乾いた大地」

この漫画読んだあとに聞くと凄くハマるのでお試しあれ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koy********さん

2014/4/2402:03:41

私は素直に受け取れると感じました。
最初の立派になったはいじめを受けたのに。
2回目は2人が手話で会話しているのを見て加害者と被害者で目を背けず向かい合った。そして何もしなかった自分を下卑するニュアンスも含めやっぱり立派になったと。
手元にマガジン無いので確認出来ませんが教師目線で2人が手話している姿にセリフが有った気がします。もしかしたらいじめ問題で教師なりの苦悩があり手話を勉強したのかなと思います。脳内修正されただけでそんなカット無いかもしれないてすが。

あんな教師だったけど悩んで少しでも変わっていて欲しいという希望と願望がそう読ませたのかもしれないです。
現場にいた大人であり教師である者が何を思っていたのか気になります。
母校での撮影は教師と話し合うフラグ?とか思ったりして早く続きが読みたいです。

ten********さん

編集あり2014/4/2420:54:20

皮肉でしょうね

あの先生は本当に性根が腐ってるんだと今号で思い知らされました

自分に非はないと本気で思ってますからね、人格破綻者に近いと思います(よく先生になれたな)

そんな人が素直に人を褒めるわけがない

将也に対する皮肉ですね

あの教師はもう出てこなくてよしですが、もし今後も登場するなら非常に痛い目に遭わせてほしいです

私は個人的には真柴くんの行動にスカっとしましたが、前号の小学生に対する行動も併せて考えるともう少し頭をクールダウンさせて行動して欲しいかな・・・・
おかげで学校の撮影は無理になりましたし
でもあの先生にはあれくらいやってもいいと思いますけどね(苦笑)
「割り切る」って大人になればなるほどものすごく大事なことですよね
でも十代の少年少女には難しいのかもしれませんが

何が「立派になったじゃないか」だよ

あんた及びあんたのクラスのせいでどんだけ痛い目に遭ったと思ってんだ
そこから立ち直るまでにどんだけ苦労したのか知らないだろ!

こういう皮肉をさらっと言えるあたりは本当にクズ教師です

補足
今の世に金八先生が登場したらなあ、としみじみ思います
受け持った生徒全員に体当たりで向き合える先生は、今はもうあまりいないでしょうね
それだけにこの作品のメッセージ性が際立っている印象があります
事なかれ主義の先生と生徒が多くなった今、金八先生みたいな先生が必要とされていると強く感じます

個人的には将也達の過去を知った真柴くんが、将也、今後出てくるであろう島田、川井さんにどう接するのか、非常に楽しみにしています
やらかすのだけはもうやめてほしいですが(笑)
今週号の先生へのお茶ぶっかけでもう十分すっきりしましたよ
よくやってくれた

ここに来て真柴くんが物語のキーマンの一人になってきたので今後の展開が本当に楽しみです

追記
今マガジン読み直してたんですが、先生は手話覚えたっぽいですね
あの先生なりに負い目があったのでしょうかね・・・・
ただ、それでも「立派になったじゃないか」は皮肉と受け取れますが
将也もこの言葉に険しい表情を見せていましたから