ここから本文です

成年後見人を司法書士と分掌して行う事になり財産目録を司法書士が作成しているの...

tsuza79さん

2014/4/2402:06:35

成年後見人を司法書士と分掌して行う事になり財産目録を司法書士が作成しているのですが、金額と内容の確認作業中です。電話とメールなどで行っていますが、申立人がその内容を教えて欲しいと言

っています。その経過報告を教える必要性がありますか?確定したら知らせようと思っていますが…申立人が何故教えてくれないのかと怒っていて対応に困っています。後見人をされている方、又は詳しい方ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
312
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/4/2409:18:10

申立人は、被後見人の本人ではありませんよね?
認知症の親のために、子どもが成年後見を申し立てる…とか、申立人と被後見人本人は別なのが普通です。

司法書士に、「申立人が財産の内容を知りたがっているから教えて欲しい」と連絡すれば?

>確定したら知らせようと思っていますが
申立人にはそのように伝えていますか?心の中で思っているだけでは相手にはわかりませんが。
完成した目録が欲しいのか、作成途中でいいので現時点でわかっているものだけでも知りたいのか、訊きましたか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/4/2402:15:50

そんなこと後見を引き受けた司法書士に聞くべきことですよ。
申立人がおこってるのに後見人をしないといけないのですか?
怒るということは事理べんしき能力が備わっているんじゃないですか?
不要な後見は本人の財産目減りさせるだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。