ここから本文です

ブラック企業的な職場で、 非正規労働者が「自力で」労働争議したケースは無いで...

tak********さん

2014/4/2410:16:51

ブラック企業的な職場で、
非正規労働者が「自力で」労働争議したケースは無いでしょうか?
そういう実例を知りたいのですが

ユニオンなんかに相談しなくても、
自力で労組作って団体交渉する事は何も問題ないですよね?

補足そういう一連の実例を教えてほしいのですが

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmi********さん

2014/4/2412:10:10

問題はありませんがもし労働委員会に不当労働行為や裁判になればなるべく多くの味方や支援がなければ闘うのは困難になってきます。

なぜなら労働委員会の労働者側の委員は労働組合の役員が選ばれていて裁判をするにしても請願署名や傍聴の要請などするにしてもユニオンをはじめとする産業別組合やナショナルセンターや弁護士などの支援なしにはかなり不利に闘わざる得なくなります。

自力で組合をつくるのは可能ですがそれから産業別組合などに加盟するのが無難だと思います。

もし団体交渉で行き詰まって待ってしまった場合なんかは経験者のアドバイスをもらったり相談なくしてはなかなか維持するのは難しくブラック企業になってしまったり又は組合は存続しても会社の言いなりになる御用組合になってしまっているのはこのためです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ユニオン の求人情報(18,621件)

空調工事および保守
  • ユニオン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区板付(大字)
はたらくぞドットコム
2020年度 新卒採用 ダスキンユニオングループ/株式会社ダ...
  • ダスキンユニオングループ/株式会社ダスキンユニオン、株式会社ユニオンアルファ
  • 新卒採用
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県
キャリタス就活2020
医薬品販売スタッフ (< ユニオンの店内だから安心>未経...
  • ユニオン 宇地泊店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県宜野湾市宇地泊(字)
らくらくアルバイト
パチンコ・アミューズメントスタッフ
  • 水口ユニオン(ACT水口)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,875円
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
交通誘導警備員募集[埼玉県 or 宮城県]セーフティユニオ...
  • 株式会社セーフティユニオン
  • 正社員
  • 日給8,000円〜13,250円
  • 宮城県気仙沼市・その他の勤務地(1)
Be-job
施工管理/不動産会社グループマンション管理会社/東京 ユ...
  • ユニオン・シティサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収570万円〜700万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
販売担当者 業界大手ディスクユニオンでのレコード・CDの...
  • 株式会社ディスクユニオン
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府
doda
【株式会社ユニオンサービスクリエイトのホテルサービスア...
  • 株式会社ユニオンサービスクリエイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 奈良県奈良市高畑町
WEDDING WORKS
薬剤師の求人 / 【金沢区泥亀】駅から徒歩圏内♪産休・育休...
  • サカイヤ薬局ユニオン調剤店
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜40万円
  • 神奈川県横浜市金沢区泥亀
ジョブメドレー
薬剤師 調剤薬局 薬局ユニオン(三島田町駅から徒歩3分)
  • 薬局ユニオンアリス薬局グループ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 静岡県三島市
リクナビ薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koo********さん

2014/4/2501:47:26

拳銃社会になるそうです。
ブラック企業の経営者のみ
所持ができない法律が制定されるそうです?

yxk********さん

2014/4/2410:24:39

自力で労働組合をつくるのは可能ですが、結構大変ですよ。
一番の問題は思った程、人は動かないといった部分です。
小さい労働組合が、自然消滅しちゃうのはそこが大きな原因ですね。
非正規の方なんかだと特に誰かがなにかしてくれたら良いぐらいの考えの方多いですから。。
個人でやるなら労働争議よりあっせんなんかが良いかと思いますよ。