ここから本文です

嵐山〜清水寺のアクセス 嵐山から清水寺に行きたいのですが 阪急嵐山駅〜桂駅乗...

アバター

ID非公開さん

2014/4/2412:43:15

嵐山〜清水寺のアクセス
嵐山から清水寺に行きたいのですが
阪急嵐山駅〜桂駅乗り換え〜河原町で下車して行く方法で考えているのですがどうでしょうか?
清水寺までは徒歩かバスで考えていま

すが、歩いて行ける距離ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the_geeeenさん

編集あり2014/4/3016:03:35

嵐山から河原町へは、阪急を利用されるその方法がベストでしょう。
GW中などは道の混雑状況が読みにくいため、私はバスやタクシーの移動は極力避けています。

河原町から清水寺に関しては、京都在住の私は徒歩を選択しますね。バスは使ったことがありません。
観光シーズンは特にバス車内混んでますし、なかなか動かないですし。
ただし、徒歩の場合、阪急河原町駅から清水寺まで40分~50分程度です。しかも、坂道です。息切れ必至。

阪急河原町駅から徒歩15分で八坂神社の正門につきます。
そこから、境内を通って円山公園のしだれ桜までが5分です。
円山公園から南(進行方向 右手)に長楽館という洋風の建物があり、その道を道なりに進むと、ねねの道→高台寺の入り口前にでます。だいたい長楽館から10分程度。
高台寺の入り口付近から、二年坂、三年坂と上がると清水寺で、この区間が坂道で10分~20分程度です。

ねねの道沿いには可愛いお土産屋さんも多いですし、カフェもあり疲れたら休めます。
途中、お手洗いは、八坂神社境内に2か所(正門からすぐに一つ、知恩院との境にひとつ)、高台寺の入り口付近で人力車がいる場所付近に1か所です。

バスでいく方法との違いで、メリットは、円山公園からねねの道の京都らしい雰囲気をざっと味わえる点と人混みに左右されないところです。あと230円のバス運賃がかからない点も。
デメリットは、まさに歩く点です。かなり足にきます。高いヒールなどでは厳しいですね。清水寺の境内でも相当歩きます(所要1時間程度でしょうか)。途中の和小物屋さんなどに立ち寄ると上記の時間以上に時間がかかる可能性もあります。
阪急で嵐山から河原町までの移動は、座って足を休めたいところです。

あと一つ付け加えるとしたら、バスを利用するとはいっても、結局、バス停から清水寺の入り口まで、3年坂か五条坂か茶碗坂のいずれかを徒歩で登らなければなりません。いずれも10分程度の坂道です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/2920:35:13

ご提示の通り、阪急電車で河原町駅まで出て、地上の四条河原町停留所G乗り場(高島屋の北向かい、ホリーズカフェの前)から清水寺方面ゆき市バス207系統に乗って、清水道下車。前方の清水道交差点を左折して徒歩約10分というのが、オーソドックスかと思います。207系統は昼間は約10分間隔で結構本数が多いです。地下の河原町駅改札辺りにも市バス乗り場の案内板がたくさんありますので、分かるかと思います。
あと、京福電車を利用するなら嵐電天神川で地下鉄東西線に乗り換え、東山駅下車。東山三条南行きの停留所から、市バス100,202,206,京都駅行き臨時バスのいずれかに乗って、同じく、清水道下車です。京阪清水五条駅から清水寺までは上り坂をずっと30分ほど歩かなければならないため、あまりお薦めできません。なお、地下鉄バス連絡乗車券もあるので、地下鉄、バスと連続して乗り継ぐなら、一度、地下鉄の駅で尋ねてみるのもよいかと思います。(連絡乗車券自体は、普通の券売機で売ってます。)
あと、JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅からの場合は、むしろ一気に京都駅まで行き、そこから市バス100,206系統などで行くほうが、バスの本数が非常に多いので有利です。この数年で、京都駅と清水寺、祇園方面間の市バスの本数は大幅に増加しています。なお、このコースの場合、下車するバス停は、五条坂で、そこから約10分で清水寺です。以上、ご参考まで。

2014/4/2421:53:30

嵐電で太秦天神川またはjr線で二条駅まで行き、地下鉄に乗り換えて東山駅まで行きバスか、地下鉄に乗り換えて三条京阪まで行き、京阪線に乗り換えて清水五条駅まで行って歩くかですね。

河原町から徒歩は大分遠いです。

qzp01467さん

編集あり2014/4/2414:57:21

歩けない距離では無いですけど小一時間かかります。
嵐電の終点大宮で市営バス207系統に乗り換え清水道バス停で降りて徒歩10分でつきますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。