ここから本文です

しゃっくりの位置=頭の位置 ということでいいですか?

gag********さん

2014/4/2423:31:39

しゃっくりの位置=頭の位置 ということでいいですか?

今週30周目の検診で逆子と言われました。
背中は私の右側にあるそうです。
今、下腹部でしゃっくりを感じています(右足の付け根付近)。
しかし、胎動は左足の付け根付近でボコボコ、時々膀胱に刺激、ヘソの上はグニョ〜という感じなので、まだ足が下にあるかなと思っていますが。

どうでしょうか。
頭の位置以外でしゃっくりを感じることもあるのでしょうか?

補足背中の辺りというのは、母体と胎児、どちらの背中のことですか?

胎児の背中ということでしたらなぜ背中のある場所で感じるのでしょうか?

しゃっくりの位置を手で確認すると、頭かお尻と思われる丸い形があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2014/4/2516:50:24

基本的には背中の辺りでしゃっくりを感じることが多いです。

右側に背中、ということで、お尻が真下ではなくちょっと左にずれて、丸まっていたのではないでしょうか。

右脇腹に頭、左下にかけて背中、そして脚を曲げれば左足脚の付け根で感じますし、脚を伸ばせば左脇腹にも感じるはずです。

まだまだ小さいので、うまく回るといいですね。

補足読みました。
横隔膜があるのが胴体だからです。
丸く触れるのは頭で間違いないのなら、全身運動だからそこで感じるのでしょう。

質問した人からのコメント

2014/4/25 21:26:47

どちらの回答も同様にわかりやすく納得しましたので、最初の方を選ばせていただきます。

横隔膜の痙攣、確かにそうでした。
言われるまで気づかないなんて抜けてますね(・∀・;)

今日は右側で一生懸命ボコボコしています。足で蹴ってるのでしょうか・笑?
今はまだクルクル向きが変わるようなので、逆子をあまり気にせず次の健診を待ちたいと思います。

どうもありがとうございました。

「胎動 しゃっくりの位置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ted********さん

2014/4/2520:31:23

私は34週でのこのあいだの検診で頭位だと言われました。
しゃっくりは毎日してますが、脚の付け根らへんでいつも感じます。
でも、触ってもその辺りで丸いものは感じないのでやはり赤ちゃんの胸か背中(ようは胴体ですね)のあたりがピクピクしてるのだと思います。(しゃっくりは横隔膜の痙攣なので)
でも、大人もそうですが、しゃくりあげた時に胸以外も反動で動くので赤ちゃんも胸以外も連動して動いてしまい、それが胎動としてお母さんに伝わってるのかも?
逆子だと言われたことがないので、逆子の胎動はわかりませんが、しゃっくりはいつもへそより下で感じますし、膀胱が圧迫されることもあります。
へそより上はグニョーっとしたりボコッと蹴られたりなので、もしかしたら回ってくれたのかもしれませんね( ´∀`)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる