ここから本文です

母の死の瞬間が忘れられません 母が他界してから三年になりますが、母の死の瞬...

muo********さん

2014/4/2423:34:22

母の死の瞬間が忘れられません

母が他界してから三年になりますが、母の死の瞬間がフラッシュバックすることがあります

母が死んでしまった直後はとてもフワフワした気持ちで、母が救急車

に運ばれた後、病院に向かうのに私服をどうしようなんて考えていました。
母の死の瞬間も、みんな泣いているのに私だけ幽体離脱してぼんやり部屋を眺めているような感覚で、何で私は泣かないんだろう、と思っていました。
ダメージがとても少なくて意外でした。

ところが、しばらくして、なんでもないのに涙が出たり、『お母さん』という単語が出るだけで悔しくて仕方がなくなって、試験中にずっと泣いてしまったり…なんてことが続きました。
友達にはとても迷惑をかけてしまいました。

今もときどき母のこと(楽しかったことでも)を思い出すと、どんなに明るい気分でもずん、と気分が重くなって泣きたくて仕方がなくなります。
お母さんが作ったお弁当、でもダメなときもあります。

医療ドラマの手術シーンとか、極度に美化してある人の亡くなるシーンは特にダメです。
母は目の神経がおかしくなっていて、目が閉じず、白目は黄色くなり黒目は濁り、激しくガタガタ震えて、鼻血が止まらず、手足も枯れ木のように細くて、落ち着いたと思ったら脈が無くなっていました。

お母さんという単語が出て、逆にテンションが高くなって、上のことをペラペラ話したりもしていました。落ち着いてから、友達に悪いし、そもそも自分が何をしたかったのかすらわかりませんでした。


まとまらなくてすみません。
最近はまだましになってきた気がしますが、いつ自分が泣き出してしまうかわかりません。
アルバイト先で母のことを聞かれただけでも泣きそうになってしまいました。

三年も経っていておかしいとは思いますが、どうしたらおさまりますか?
正直、家族内でまだ母のことを引きずっているのは私だけだと思います…。

閲覧数:
12,180
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2014/4/2423:55:58

何年経っても家族の死は辛いと思います。
すこしずつすこしずつ癒されていくのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2014/4/2500:00:09

別に何年経っても悲しい物は悲しいのだし…
一度何処かで、ちゃんと泣いた方が良いですよ

泣いて不自然じゃない場所(臨終の場や葬儀などで)で気を張って段取りとかに囚われて泣けなかった、泣かなかったから、区切りがつけられずひきづるんです
誰かに聞いて欲しい悲しみもあります。泣きたい時は無理に押し込めず泣いてしまった方が良い

哀しみは人それぞれです。時をふるごとに増す哀しみも沢山あります。時は哀しみを癒すだけじゃありません。澱のように増すだけの哀しみもあります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる