ここから本文です

糖質制限でダイエットとかしてる人って痛い人達ですよね? カロリー制限が大変...

mas********さん

2014/4/2507:09:29

糖質制限でダイエットとかしてる人って痛い人達ですよね?

カロリー制限が大変言いますが糖質制限で食べれるものが極端に制限される事の方が余程苦痛。人参すら食べるのをためらっちゃうらし

いです(笑)

まあ100歩譲って痩せれるとしても肉、魚、チーズ等のおかずをたらふく食べてたら塩分の過剰摂取になり健康を害するのは明白。糖質で血糖値上げるのは駄目で塩分を摂りすぎるのはいいわけですか。糖質制限信者はふつうに塩で味付けとか言ってますしね

まあなんか人生つまらなそう。糖質制限信者って。自分に医学的な知識もないのにごく少数の医師が勧めてる方法を信じきって主食を食べない人生。宗教みたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2014/4/2923:59:54

>糖質制限で食べれるものが極端に制限される事の方が余程苦痛。

ここからして、認識が間違っていますね。
主食は抜きますが、今は良い代替え品がある時代なんですよ。
パンはローソンで健シリーズの低糖パンを売っています。
糖質ゼロでは無いですが、ダイエット目的なら食べても大丈夫レベルの糖質量です。
麺は紀文の糖質0g麺。ウドンやパスタの代用品としては十分です。
ギョウザ、シュウマイの皮は湯葉が使えますし、揚げ物には大豆粉やおからパウダー。
スイーツはシャトレーゼの低糖質スイーツもあります。
砂糖の代わりにエリスリトールを使えば、ケーキだろうが煮物だろうが甘いものも作って食べられます。
唯一、ご飯の代わりになるものだけが無いのが残念ですね。
食事の面では食べたいものを我慢しなくっても良くなってきているのです。

それからね、塩分の摂りすぎを心配していただいていますが、安心ください。
おかずが主食みたいなものですから、自然と味付けは薄味になっていきます。
むしろ、ご飯のおかずにする時よりも塩分控えめで、健康に良いですよ。

近年の研究では、アルツハイマー病の原因の一つが糖質であることが分かっています。
また、ガンも糖質をエネルギーとして増殖します。
それらの発症リスクを低減できるメリットが糖質制限にはあります。

糖質制限を批判する人達のダメなところは「自分で試しもしないで」エビデンスレベルの低いコンセンサスに基づいた旧来のやり方を頑なに守ろうとする姿勢です。
糖質制限だってまだ十分なエビデンスがあるとは言えませんが、少なくとも新しい提言なんだから実際に試してみて、データを摂った上で批判するなり肯定するのが科学的なやり方ではありませんか?
「脳が使えるエネルギーは唯一ブドウ糖だけである」は正しくとも、「だから糖質制限をすると頭が十分に働かない」は間違いです。
それが正しいのなら24時間糖質を摂取し続けなければならないことになります。
食事の時以外でも脳が活動できるように糖新生が肝臓で行われるわけでしょ?
こんな間違ったことを堂々と言う管理栄養士は多いのですよ。

まずは自分で糖質制限を半年〜一年、実行してみれば良いのではないでしょうか。
その間の自分の体に関する数値や状態の変化を見定めてから結論を出すなら、それは妥当な意見として拝聴します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2014/5/116:45:15

ほんと宗教みたいでキモイ。

しかも糖質制限こそすべてだと周りを受け入れることができなくなっているのがイタイ。
昔のオ○ム心理教信者みたい。

人には合う合わないもあるのにね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kus********さん

2014/5/115:55:36

江部信者の馬鹿zsswfdjkfgがよく言ってますね

糖質はすべて悪、一日に必要な炭水化物の量などデマとか言いながらボディビルダーが低血糖で倒れている事実について書くと
誰がそこまで制限しろと言ったとかほざいてる矛盾に気づかないアホ

しかも本人牛丼食ってるらしいし

限度も考えずに甘いものや炭水化物取りまくって病気になった馬鹿があとからああいった糖質制限知って
糖質はすべて悪だと聞きかじりの知識で極端なこと言ってるんでしょう

あの手の馬鹿はレトルト品とか揚げ物の衣とかの糖質は無視して自分は糖質取ってないとか言ってるんじゃないですか

tre********さん

2014/4/2701:16:23

人が何をどう食べようが、その人の自由で
『好き嫌いの範疇』と考えれば、別に何等問題はないけれど・・・

ただ、糖質制限している食事こそが
素晴らしい健康的な食事だと思い込んでいる事が、イタい。

ねこさん

2014/4/2610:18:56

糖質制限といっても、やり方次第によると思います。
糖質は過剰摂取しやすいから1食だけ糖質を抜くとか、
3食とも白飯を茶碗半分近く減らしたりするやり方ならいいと思う。
ただ、江部医師のように極端に制限するやり方はちょっとね。
(専門家の指導のもと、短期間で肉体改造するなら別ですが。)
ソースとか調味料も好きに使えないし、揚げ物の衣も剥がしたり、
野菜や果物でも食べていいものが限られてしまいますね。
「カロリー制限は食べる量が限られてくるからストレスになる」
なんて聞きますけど、それを言ったら江部医師のやり方だって
ストレスになるでしょう。
江部医師のような糖質制限を何年も続けてる人は、
ホントつまらない食事をしてると思いますね。

ラスカルさん

編集あり2014/4/2709:49:13

糖質制限をしている人が痛いのではなくて、自分がそれでうまくいった
からといって誰彼の見境なしにそれを勧める人とか他の人を見下す
排他的かつ独善的な人が痛いってことですよね。
しかもこの手合いって特定の医師の言うことを鵜呑みにするだけで医学的な
知識ないですよね。「1型糖尿病も糖質制限でインスリンがやめられる」とか
ぬかす痛すぎる香具師もいましたよね。糖尿病治療に関して言えば
患者さんの病状や治療経過・状況なんて知恵袋の質問文だけで把握なんて
できっこないのにやたらと「糖質制限が出来る病院を探しましょう」と転院を
勧めることが治療妨害以外の何物でもないことに全く気付いていないですしね。
彼らにとっては良い医師かどうかを見分ける判断材料は「糖質制限の食事指導を
導入しているか否か」しかないわけです。
ブログのリンク貼るばかりできちんとした科学的な根拠を示す論文なんて
全然提示できないですしね。

2ちゃんの糖質制限スレだと江部さんは「教祖」ブログは「教団」
扱いですから宗教みたいっていうのは間違いじゃないでしょうね。

「糖質制限は人類本来の食事」とか言ってるけど
今の糖質制限食ってベースは畜産が始まってからの肉食でしょ?
畜産って農耕よりも歴史が浅いし、チーズにしても酪農が始まったのは
さらにあとだし、アルコールにしても蒸留酒なんて贅沢なお酒が出来たの
だって3000年くらい前の話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる