評定4.7で、指定校推薦の学内選考に落ちました。欠席0,遅刻1,クラブ3年間、毎年夏休みボランティア参加、落ちた理由を聞いてもハッキリしたことを教えていただけず、納得いきません。出した中で、評定は1

評定4.7で、指定校推薦の学内選考に落ちました。欠席0,遅刻1,クラブ3年間、毎年夏休みボランティア参加、落ちた理由を聞いてもハッキリしたことを教えていただけず、納得いきません。出した中で、評定は1 番でした。理由を教えて頂く事は出来ますでしょうか?また、まだ、指定校で、誰も出さなかったところに、推薦いただけるでしょうかよろしく御願いいたします。

受験、進学156,124閲覧

10人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

36

高校で教員をしていた者です。 ご質問の内容から見ると、指定校推薦の学内選考に落ちた理由は良くわかりませんね。 評定が一番良いというのは、先生に教えてもらったことなのでしょうか? もし、そんな個人情報を先生があなたに教えたのであれば、逆に、指定校推薦に 落ちた理由も先生は話さなければなりません。 あなたが指定校推薦で入学したい学校の競争倍率が高かったのであれば、 生徒会活動や部活動での入賞歴などでも推薦者が決まってしまいます。 さらに、宗教系の学校であれば、評定よりも個人の信条などが優先されます。 それでは、ご質問のお答えですが、指定校の中でも誰も応募していない学校に あなた一人が推薦願いを出した場合、ほとんどの場合推薦は可能だと思います。 指定校というのは、過去のあなたの高校の出身者の学力などを加味して、 大学側が指定校を決めるので、数年間高校から応募がないと取り消される 可能性もあります。高校側としても、あなたが進学を希望しているのであれば、 それを阻止することはありえません。 もちろん、指定校推薦の学内選考に落ちた理由を先生に聞くのは構いませんが、 なかなか教えてもらえないと思います。どうしてもりたい場合は、保護者側から 『これからの学内選考の参考にしたい』と話して、教員側に問い合わせるのも 少しは効果あるかと思います。 でもまずは、これからの進路をよく考え、推薦入学・入学試験の両面から 進学方法を探ってみて下さい。あなたの進学する学部への思いを先生にわかって もらうのも必要かと思います。 是非、ご自分の希望の学校に進学できることをお祈りしております。

36人がナイス!しています

その他の回答(2件)

20

学校によって学内選抜基準が違うと聞いた事があります。 ある学校では評定のみ、またある学校では評定は募集基準さえ満たしていればそれ以上選考に関係なく、その他の部分のみでの選考等いろいろあるようです。 あなたの学校が何を基準にしているかを先生に聞く事によって、おのずと選考に漏れた理由がわかるのでは、と思いますが。 それからまだ空いてる指定校枠に応募したら、の件ですが、まず推薦はしていただけるでしょう。 しかし、これは話しがちょっとおかしいなとも思います。 その大学に入りたいために指定校推薦に応募するというのが筋であって、もし学内選考で落ちたらその大学を一般で受けなおすのが普通ではないでしょうか? それでは指定校推薦でどこでもいいから大学に入りたいと言ってるのと同じで、受験生に対して失礼に感じます。 学内選考で落ちた理由も案外そういうところにあるのかもしれません。

20人がナイス!しています

6

 推薦の要項にもよりますよね!スポーツ推薦とかなら評定より、実績ですし…。  何れにせよ、保護者から内部選考についての開示請求をしてもらい、学校が応じない場合は弁護士を依頼して、「弁護士照会」をしてもらいましょう。  正統な理由なく、学校が応じない場合は関係者が処罰されます。

6人がナイス!しています