ここから本文です

交通事故示談交渉 保険会社による示談交渉とかいうのは、いつをもって終わりと...

iba********さん

2014/4/2610:14:31

交通事故示談交渉

保険会社による示談交渉とかいうのは、いつをもって終わりと見れますか?

一ヶ月半後に保険金支払われました。
一週間診断書と聞きました。ここの知恵袋で聞いたら、ほかに何も重大違反がなければ起訴猶予だか不起訴とかに通常はなる、と。

補足五点です。免停にもならなかったです。

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/4/2717:19:40

そりゃ、双方が合意に達した時ですよ。示談書の有無は必要としない。ただ、加害者側は、後日の紛争を避けるためにも示談書を取っておきたい。被害者は、十分な補償を約束してもらうまで応じないのがベターだな。

質問した人からのコメント

2014/5/2 22:07:35

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2014/4/2611:48:20

相手との示談(民事)は示談書を交わして賠償金等の支払いが終わったら(ただし後遺症とかがあれば別途協議)

起訴だ何だは行政処分や刑事処罰なので示談とは別です
あなたが加害者側なら行政処分は5点、刑事罰は不起訴の可能性が大

yuu********さん

2014/4/2611:47:36

示談は保険者と被害者(あるいは被害者の保険屋)との
交渉がまとまり、示談書にお互いサインした段階で終了です。
あなたにも必ず保険者からサインを求める書類が来ます。
しかし、場合によっては1年以上の交渉になるケースもあります。

起訴猶予ですが、刑事罰に関してはそのとおりかもしれません
しかし、それは相手の方が起訴を望まない場合で、
相手が起訴を望むという回答をされていると、
罰金&刑事罰になると思います。
その場合の罰金は12万、減点は2点のようです
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
事故の事情聴取のときに被害者は
起訴を望むかどうか聞かれます。

これにプラスして行政処分による減点も受けます
こちらは3点かな。
http://www.sonpo.info/ex_acd/50/500108.html

あなたの点数は何点ですか?
無傷なら大丈夫ですが、
すでに減点があると免停ですね。