ここから本文です

類似した判例を探してます。 事故で上肢 左肘 人工頭骨置き換え 後遺障害認定8級...

hir********さん

2014/4/2611:15:49

類似した判例を探してます。
事故で上肢 左肘 人工頭骨置き換え
後遺障害認定8級です。民事裁判中です
逸失利益が争点ですが、裁判官から逸失利益はあまり無いと言われました。
裁判官に逸

失利益を認めて頂けるような判例やその他、ありましたら教えて下さい

閲覧数:
209
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2014/4/2612:29:24

損保会社で人身事故の担当者をしています。

後遺障害等級8級なら、一般的には逸失利益が認めてもらえるはずです。

ポイントは「裁判官が、逸失利益がほとんど認められない」と発言している理由だと思います。

なぜ逸失利益が認められないのかがわかれば、同じような状況で逸失利益が認められているような判例を探すことが出来るかもしれません。



しかしながら、なぜ判例が必要なのでしょうか。

訴訟の中で主張の根拠として判例を出すなら、慎重な検討が必要だと思います。

そもそも逸失利益が算定され難い事情があるなら、ご質問者様の主張に沿った判例をいくつが出しても、逆の(つまり同様の事情で逸失利益が否定された)判例を何倍も浴びせれられる結果になるだけだと思うのですが.....



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる