ここから本文です

焼肉屋で牛レバーを生で食べてら食中毒になりました。 提供したお店におとがめは...

tri********さん

2014/4/2615:31:19

焼肉屋で牛レバーを生で食べてら食中毒になりました。
提供したお店におとがめはあるのでしょうか?

補足補足です。店側は、建前で加熱用としながら、しかし実際はレバ刺しとして提供しています。
そこは暗黙の了解。あくまでも食べる人の勝手というスタンスです。
こうした場合、保健所もしくは警察は店を取り締まることはできるのでしょうか?

閲覧数:
1,412
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2014/4/2808:35:52

食中毒になった場合は患者は関係ありません 病院が保険所に通報する義務がある

客が食中毒になりましたってだけでは原因がわかりません。たとえ牛レバーを生で食べたとしてもそれが原因とは特定できない。複数の人が同じものを食べて同じ症状や同じ菌が見つかった場合にのみ原因が特定できる。

原因が特定できた場合は保険所でも警察でも取り締まらざるを得ない 法律できまってるのだから。逆に原因が特定できない場合はたとえどんなに怪しくても取り締まりようがない。

つまり一人だけ腹壊したっていうだけでは取り締まれません

質問した人からのコメント

2014/4/28 21:02:58

抱きしめる ご意見ありがとうございました。
ところで最近、千葉市で発生した食中毒で、一人だけが腹を壊しただけなのに、営業停止になった事例があるようです。
http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/seikatsueisei/offender...
この点に関し、どのようにお考えですが?
質問をリニューアルしましたので、よろしければまたご意見お願いします!

その他の回答を下さった皆さんもありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

viv********さん

2014/4/2800:19:36

加熱用と言ってるのに、生で食ってる客が悪い
自業自得、逆恨みもはなはだしい

deb********さん

編集あり2014/4/2714:57:12

前後の三日間、それしか食べなかったなら、
十分生レバーが怪しいです。
あなたに焼かずに食べさせた人に文句を言うべきですね。
お店の人が「生で食べてください」って持ってきたなら、
お店をとがめてください。
レシートは保存してあるよね?

食べる人の勝手にしてあたったと、保健所に伝えると、
そこは暗黙の了解で・・・・
検便の結果や食べ残しのレバーは無いのかな??

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2014/4/2616:14:33

近年にユッケ刺しやレバ刺しによる食中毒が多発したのは覚えていますか?( ̄▽ ̄)ゞ

それ以降は法的な規制が入り、現在は牛レバ刺しの飲食店での客への提供は、一切禁止にされています(-_-)

焼肉用のレバーを貴方が勝手に生で食べたのなら、それは貴方の自己責任ですが、もしお店側がメニューとしてレバ刺しを提供したなら、食中毒発生の如何を問わず、提供しただけで罪に問われます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる