ここから本文です

六代目笑福亭松鶴は笑福亭鶴瓶のことをどう見ていたのでしょうか? 本当に落語...

bri********さん

2014/4/2700:56:09

六代目笑福亭松鶴は笑福亭鶴瓶のことをどう見ていたのでしょうか?

本当に落語の稽古は付けなかったのでしょうか?

落語の稽古をつけなかったとしたらなぜでしょうか?

ABCの、らくごのごとか昔見ていましたが、三題噺は、桂ざこばよりうまかったし

よみうりテレビのパペポTVもよく見ていましたが・・・

鶴瓶さん、今は落語されるんですよね?

笑福亭松鶴は、鶴瓶は、落語くらい、やればいつでもできるって思っていたのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2014/4/2709:39:52

松鶴と言う人が偉かった点は、決して弟子の個性を潰したり、変えたりしなかったことです。

つまり、弟子として入門した時点で、すでに芸として完成するであろう素質があったなら、ほとんど教えることはなかったと聞いています。そしてそんな弟子が入ってくると、教えるよりまず各方面に売り込みに行ったそうです。

それは、松鶴の弟子で売れている人をみれば分かりますね。売れた人は皆、若く早い時期から売れています。逆に売れなかった人をみれば分かるのは、皆どこかしら松鶴の芸風に似ています。
松鶴の落語は豪放磊落で…とよく言われますが、それは松鶴が作り上げた落語家としてのキャラクターです。本来の松鶴の性格と落語は、今の春團治や福團治のような、緻密で、どちらかと言えば楷書の地味なものです。ところが、それをやり切れる技術力が松鶴にはありませんでした。その原因は、松鶴が落語家になったのが遅かったこと、芸質の違う実父の五代目松鶴の芸を意識しすぎたことでしょう。
松鶴もそのことは充分自覚していたようです。ですから『その噺なら○○に教えてもらえ』と、自分は教えなかったそうです。

よく鶴瓶が『米朝師匠はいつでも百点。うちの師匠は百点は少ないけど、調子がええ時は120点出せる人やった』と師匠のことを語っています。
私も生で松鶴の落語を聴いたことは数えるほどしかありませんが、幸せなことに、120点の高座に遭遇したことがあります。
本当に衝撃を受けるほどの高座でした。

笑福亭はよく揉めると言われますが、その原因は、

売れている人=松鶴の持ち味がない。
売れてない人=松鶴の芸風を受け継いでいる。

そのために、俺が一番師匠に似ている!と錯覚したり、自負しているからなんでしょうね。

松鶴と言う人は、落語家ではなく、プロデューサーとなるべき人だったのでしょう。本当にプロデューサーとしての能力は大変優れていたと思います。
現在の繁盛亭の布石となった島之内教会での落語会や、彦八まつり。なる気のなかった米朝を落語家になるよう口説き落としたのも、春團治、小文枝を落語家にしたのも松鶴です。

ですから鶴瓶に対しても、早くから見極めていたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/5/2 05:49:25

驚く 松鶴は鶴瓶の才能を見抜いていたのですね
ご回答ありがとうございました

「笑福亭松鶴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/4/2719:26:06

「ワシの九官鳥の鼻の穴に、爪楊枝を刺すとは、なななんちゅう奴や!」と、思ってました。

kok********さん

2014/4/2703:41:22

こんにちは その場にいたわけではありませんので、多くは語れませんが、鶴瓶師匠は松鶴師匠に付いて、内弟子の時代がありますね。師匠から弟子に、3~5つくらいの噺を口移しで稽古してもらって初めて、内弟子を解かれるので、おそらくですが、稽古はつけてもらっているのではないでしょうか?鶴瓶師匠はご存知のように、京都産業大学の落研を経験されて、入門されてますね。兄弟子の松枝師匠の著書によりますと、鶴瓶師匠は入門当時から面白い芸をお持ちで、師匠の松鶴師匠を喜ばせていたみたいですね。現在、上方落語協会の副会長です。月亭方正さんも鶴瓶師匠には稽古をつけてもらったと言っていました。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる