ここから本文です

教育業界はブラックですか?

rin4536dmo88101さん

2014/4/2706:36:24

教育業界はブラックですか?

当方、30歳男性です。
今就職活動中で、塾の運営職に応募しようか悩んでいます。自分からすると全く未知の業界です。
よく塾などの教育業界はブラックが多いと聞きます。確かに年中どこかしらの求人は見るし、休みも平日で、勤務時間も特殊ですが求人票の上では福利厚生はしっかりしています(あまりアテにならないとおもいますが…)。
私は歳が歳だし、病気での離職期間もあるので、多少ブラックな所でも仕方ないと覚悟しています。
塾の運営職はやはりキツいのでしょうか?
中小企業の営業職とどちらがキツいと思われますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushixyokuさん

2014/4/2708:24:13

教育関係も、営業職も・・・かなり、ブラック臭いですね・・・
「いじめ」、「パワハラ」など頻繁に横行し、ヘタすれば、暴行も!?
あまりおススメできる業界ではないですね。

それに、成果主義なので、リストラがあり、理不尽な人事異動など、
覚悟が必要・・・夢を持つのも良いのですが、現実的に厳しいかと・・・

ある意味・・・玉砕上等!!くらいの覚悟が必要です。

教育関係も、営業職も・・・かなり、ブラック臭いですね・・・...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/4/3012:46:13

塾業界へ営業している者です。確かに出入りが激しい業界です。ブラックかどうかはわかりませんが、転職はしやすいです。特に理系の先生は不足しております。勤務時間が夜型、出会いがないとよく聞きます。小中高校等の教育業界も
同じく厳しいですが、教育業界にはやりがいがあると思います。

jmdagptwmjadさん

2014/4/2708:02:24

元塾関係者です。やめることを強くお勧めします。かつて良い時代もありましたが、急激な少子化で塾・予備校・家庭教師業界は壮絶な過当競争。超薄給、無給残業、リストラが横行、倒産も多発しています。ブラック企業とよく噂されているのは、早稲〇ア〇デミー、リ〇ー教育など。また過去に過労死を出した企業に関西日能〇、ペナルティ―減給で行政の指導があったのは浜学〇、薄給で有名なのは家庭教師のト〇イなどです。もしどうしても塾業界に身を投じるならワ〇ミ、ゼ〇ショー、ユ〇クロに入社するくらいの覚悟が必要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。