ここから本文です

韓国、北朝鮮の国連加盟は1991年なの? 遅すぎませんか? 北朝鮮は理解できます...

pro01271240さん

2007/9/1909:37:29

韓国、北朝鮮の国連加盟は1991年なの?
遅すぎませんか?
北朝鮮は理解できますが、韓国も同時期とは・・・意外ですね?

閲覧数:
12,165
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natureboldさん

2007/9/1909:44:39

冷戦中は、北朝鮮の加盟はアメリカが反対、韓国の加盟はソ連が反対していました。
ですから、冷戦が終結する1991年まではいずれも加盟できませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p_bozeさん

2007/9/1912:48:41

国連加入は安保理で審議されます。
韓国は西側、北朝鮮は東側でにどっぷりつかっていました。安保理で西側(具体的にはアメリカ)、東側(同ソ連)がお互い認めず、ソ連が崩壊して冷戦が終結するまで加入できなかったのです。