ここから本文です

検便の件なのですが、家のトイレは洋式なので便がすっかり水没してしまいどうにも...

pineapple921xさん

2014/4/2710:40:26

検便の件なのですが、家のトイレは洋式なので便がすっかり水没してしまいどうにも採取することが出来ません。
仕方がないので、駅や公園にある公衆の和式のトイレを利用することになるのですが

検便の件なのですが、家のトイレは洋式なので便がすっかり水没してしまいどうにも採取することが出来ません。
仕方がないので、駅や公園にある公衆の和式のトイレを利用することになるのですが、いろいろな人が繰り返し利用してる便器ではたぶん様々な菌が付着してるような気がします。
微量ならO-157や海外帰りの赤痢菌やコレラやが普通にいるのかもしれないと思ったりします。
また、犬や猫の寄生虫やゾウリムシやミジンコやクマムシなど・・・
そういうものが混入してしまいそうで心配です。

特に潔癖症というわけではないのですが、妙なモノが検出されたらちょっと恥ずかしい気がします。
そういうのは普通に問題無く公衆トイレのものでもOKなものしょうか?ᱛ

閲覧数:
46,107
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naka6kiyoさん

2014/4/2712:33:23

下記の情報が入手出来ました。参考にされたらいかがでしょうか。
洋式トイレで検便を行う場合の手順について確認しておきましょう。
トイレットペーパーをやや長めに切り取り、そのペーパーをしっかり折りたたんで、便器の手前側(扉側・入口側)に敷きます。
便器の手前側にペーパーを置くのは、ペーパーが水洗便所の水に濡れないように配慮する必要がある為です。
尚、便器の手前側に置いたティッシュの上に便をしっかり載せるために、排便の際はいつもと逆側のトイレタンク方向に向いて便器を跨ぐように座る点が検便時のポイントです。

下記の情報が入手出来ました。参考にされたらいかがでしょうか。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「検便 やり方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/119:42:30

便座と太ももでビニール袋を挟んでお尻の位置にセットしてすれば大丈夫

coach5047さん

2014/4/2713:55:34

家の洋式で大丈夫です。水の溜まっていない所へティッシュペーパーをひいて逆向きで座って下さい。以前、惣菜コーナーで働いていた時に月一で検便があり注意書?にそのように記載されていました。

ai_ai_kokoさん

2014/4/2712:33:02

家のトイレで便をする時にトイレットペーパを水のない部分にクシャクシャにして置いておくと、便の水没が少なくなりますよ。そして反対向いてすると尚よろしいです。

yamatama1028さん

2014/4/2712:06:45

前の方に座れば水没しないような気がします。水没した便を割り箸等で採取してもいいと思います。基本、検便は便の中に血液が混じってないかを調べる検査(便潜血)なので、細菌とかウイルスは関係ないと思われます。

2014/4/2710:43:19

水が溜まるタイプの様式トイレでも、トイレットペーパーをたくさん敷けば問題なく出来ますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。